魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

政-Ch.サントバルブ

2022年04月25日 | ワイン 2022

ラーメン家 政へと行ってしまう。いつものことだ。

 

今日は普通のラーメンだが、海苔をトッピング。

 

何にも見えない!?

 

中はもちろんちゃんとラーメンがあるんだ。

ごはんに巻いて食べてそのままスープを流し込む。

これが良い。

海苔10枚はなかなかのボリューム。

 

もちろん完食完飲。

ごちそうさまー。横の方でも海苔トッピングのお客さんが二人ほどいた。

人気なのだろう。これは家系ラーメンではとても魅力的。

九州豚骨ラーメンでももっとやるべきだと思っている技だね。

 

 

今夜の試飲はこれ。

 

2016 Ch.サントバルブ

  (仏、ボルドー地区、メルロ種メイン、赤、2千円程度)

 

香りはプラムやブラックベリーなどのフルーツに、日陰の植物、井戸の苔、奥の方から

獣臭、漢方やスパイスなど。

 

味わいはとても凝縮しており、ボディもしっかり。タンニンはかなり多めで当たり年の

2016年らしさがあり、酸味もやはり若くてこちらもしっかり。

1年ほど前に飲んでいますが、今でもまだ若い。(笑)

これってやはり偉大な当たり年のせいでしょうね。この年のボルドーはすごいです。

時間が経つとほんの少しほぐれてきますが、寝かせるともっと美味しい表情を見せてくれるでしょう。

ポテンシャルの高さゆえです。2日目に期待しましょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も冷麺スタート-リンガー... | トップ | レトロな国分町探索その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン 2022」カテゴリの最新記事