魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

もぎたて新鮮市食堂-シスト&グラニトゥSy

2024年05月29日 | 美味しいもの

茂木港にある「もぎたて新鮮市」へ。

ここは天草行きの船着き場。茂木ターミナルでもある。

 

こちらには市の文化財(大袈裟?)ともいえるほどの激シブうどん屋さんがある。

 

おばちゃん達ががんばっていらっしゃいます。

正直、何が良いというのか?上手く説明できないのだけれど、確実にかなり多くの方々に愛されている

食堂が存在する。お手軽価格なのも良いけれど最近はちょっと上がってしまっている。

 

 

メニュー。

前回はカレーセットを頼んだので今回は一番最初に書いてあるうどん定食をいこう。

 

 

きたよ~。

おでんは厚揚げにしました。(タマゴもちょっと悩んだ)

 

味わいはいつもの通り、ゆる~くて、潔くて、柔らかい。

すごくホッとさせてくれて、誰しも人生のどこかで必ず経験する味だと思う。

その何ひとつすごくないところが逆に素晴らしい。

 

ひとつだけ確実なことは、この食堂が茂木の町にあるというその立地だ。

この場所で食べてこそのもので、繁華街の中にあってはこの雰囲気は味わえないだろう。

のんびり、ゆったりとした漁港、茂木だからこそ価値があると思う。

「食堂の立地テロワール」なのだ。

ちなみに浜屋デパートの屋上のうどんも同様だったと思う。

(テロワールとはワイン用語で、その地ならではの味わいにつながっていくすべての要件のことを指す)

 

 

完飲完食でごちそうさま~。

また来よう、何度でも来よう、と思ってしまう。

 

 

今夜のワインはこれ。

 

2021 シスト&グラニトゥ シラー(ヴィニョーブル&コンパニー)

(仏、V d France、南仏地方、シラー種100%、赤、千円未満)

 

シラーと言えどもそんなに濃くもないのですいすいと飲み進めることが出来ます。

心地良いデイリーです。

最近は暑くなってきて、赤ワインでもちょっとだけ冷やした方が良かったりします。

赤ワインにいろいろと気を使う季節となってきました。

 

それと読めるかどうかわかりませんが、ワイン会を告知しております。

USAメインワイン会 | Facebook

 

ご興味のある方はご連絡ください。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北御門(きたみかど)-MトリノPN | トップ | ガスト-ポルタル ブランカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事