魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

マドゥバニ-ティティニャーノ

2023年03月22日 | ワイン 2023

長崎市中町にある「マドゥバニ」へ。

 

この日は遅い時間で定食は売り切れ。

 

もちろんチキンコルマ2を。

ちょい久しぶりだけどしっかりとスパイス染み渡る味わい。

たまにはチキンコルマも良いなあ。

 

ラーメン店は新店がぼちぼちと誕生しているのだけど、カレー店は・・・

確かにいくつかあるけれど私的に斬新な感じではない。がんばって欲しい。

 

 

今夜の試飲はこれ。

 

2021 カステッロ・ディ・ティティニャーノ オルヴィエート・クラッシコ・スペリオーレ

(伊、ウンブリア州、トレッビアーノ種他、白、千円台前半)

 

香りはレモンや柑橘、パイン、ハーブ、ミネラル、火薬など。

 

味わいはあっさり、すっきりの辛口。ペラペラかと思いきや案外熟した果実味が広がります。

とてもさわやか。フィニッシュはハーブや火薬、白コショウの風味がします。

やはり厚みがもっと欲しいかな。魚介系料理には合わせやすい味わいでしょう。

気取らないフランクな辛口ワインです。

 

 

WBC優勝おめでとうございます。🎉

次はサッカーの代表戦を応援だね。ベースボールのように上手くいかないからこそ

応援し甲斐もあるってもんよ~。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺也オールウェイズ-トマトつ... | トップ | shinshin-ティティニャーノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン 2023」カテゴリの最新記事