魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

ワインのバカ

2017年08月25日 | ワイン ~2019年
スペイン語で牛のこと何て言うか知ってる?


あのね、「アホ」って言うんだよ。


としたり顔で言った、私。


・・・しばらく沈黙・・・


まちごうとったーーー!!!



牛は「バカ」でした。正式にはVacaね。ヴァカ。

間違うとは私もバカ、いやアホですね。(汗)


ちなみに「アホ」はスペイン語でニンニクです。


そんな今夜はこれです。






NV ビエンベビド カム・バカ ベベ・ヴィーノ
  (スペイン、テンプラニーリョ種、メルロ種、赤、千円台前半)


香りはチェリー、ラズベリー、プラムなどのフルーツ、寝かせた肉、なめし革、肥料、
シナモンなど。

味わいは柔らかく、旨味溢れ、親しみやすい味わいです。飲みやすいなんて言う方も
いるかもしれません。まろやかな果実味にソフトなタンニン。酸味も穏やかです。
いわゆるとっつきやすいのかな。私、個人的には酸味がもう少し欲しいところです。
でもこのスタイルの方が一般受けしやすいとも思いますので、これも入れておきましょう。
牛肉を食べる時ようにお役にたつかな。




「Come VACA Bebe Vino」(カム・バカ ベベ・ヴィーノ)とは
牛肉を食べ、ワインを飲みなさいという意味です。

このワインの裏ラベル。




ちなみにバカは牝牛(英語でカウ)です。

雄牛はtoro(トロ、英語ではオックス)ですよ。

Comeが「食べる」でBebeは「飲む」ね。



紛らわしいスペイン語と日本語と英語、ゴチャゴチャになりそうですが、少し整理して
覚えておくと何かの時に役に立つかも。(例えばデートとか

でも決して私のようにアホな間違いはしてはいけません。そこんとこよろしくです。





そういえば先日・・・ワインパーティーの帰り、





こんなのの飲んで食べたような記憶と写真が残っていますが・・・

2015 ブルゴーニュ ピノ・ノワール(フィリップ・ジャンノ)ね。

よく覚えていないなあ・・・。

美味しかったけど、酔っぱらってました。

家に帰ってからもまたワイン飲んでたし・・・。最近おかしかとです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は行列も-シェ・てつお | トップ | 麻婆はカレーの仲間なので突... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK (慎之介)
2017-08-26 10:33:47
NHK長崎のお盆特集に出演されてましたね~♪
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2017-08-26 11:24:08
慎之介さん、

え~、そいは知らんです、ホントに?!
返信する
見間違いでしたか(^^? (慎之介)
2017-08-26 11:56:04
お墓に“冨永”とありましたし、お顔が似てらしたので、てっきりそうだと思い込んでしまいました。
72時間特選で昨年の長崎お盆の再放送だったようでした。
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2017-08-26 13:12:44
多分勘違いかと。でもありがとうございます。
昨年のお盆は初盆で、たったひとりで精霊流しをしましたよ。切なかったなあ。
返信する

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事