魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

キキマイマイ-バンセオ-ユドロ・ノエラ

2021年03月20日 | 美味しいもの

長崎市浜町にある「キキマイマイ」(キキ・マイマイ、KIKI-MAIMAI)。

 

お気に入りのベトナム料理店です。

と言っても長崎には他に、ベトナム料理店自体がほぼない。

 

 

こちらのメニューをいろいろとトライしたいので通っております。

いつもはビーフンまぜ麺が多いので、今回はちょっと冒険。

バンセオをいきたいと思います。

 

 

きたよ~。

Bセット(880円)なのでサラダと揚げ春巻き付きで。

 

 

バンセオはベトナム風のお好み焼きということです。

大きな葉っぱに乗せて右側のタレに漬けて食べるのだそうです。

 

 

 

中はこんな感じ。

エビにもやしにネギなど。タマゴ入り小麦粉で焼いて包んでいます。

言われた通り、葉っぱに包みたれに浸して食べます。

 

・・・・・もうね、優勝~!!!

 

初めての味です。

タレは軽く酸味もあり、でも旨味がいっぱいになる味。

 

手掴みなので食べにくいことこの上ないけど、これは新発見。また食べたい。

明日も食べたい。それくらいの美味しさでした。

 

さらにこの辛いのをかけて食べるとまたひと味プラスされて、辛いもの好きにもたまりません。

これははまりそうです。

ビーフンのまぜ麺もとても美味しいけど、またお気に入りを発見できました。

嬉しいなあ。

 

 

今後のためにメニューを貼っておきましょう。

 

 

たにしの汁ビーフンとか結構冒険ですよね。豚肉おこわも食べたい。

いろいろとトライしたいけどまぜ麺とこのバンセオが美味しすぎ。

このあたりは美味しいもののお店もたくさんあります。

 

 

 

さて2日目のユドロ・ノエラですがやはり美味しい。

 

少し落ち着いてますます良くなってます。

名残惜しく飲み干しました。

超人気ドメーヌのしかも2018年ものですし、市場から無くなるのも時間の問題だと

思います。この造り手のヴォーヌ・ロマネ(村名)も入荷しております。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BrgR(ユドロ・ノエラ)-柊 | トップ | アマルフィ-ジジロッソ・ガヴィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事