頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

オオウバユリ

2016年07月15日 | 森林

本日、7月15日(金)の、ユリ科オオウバユリの開花(つぼみ)状況です。
頼成の森のスギ林が気に入ったようで、群生しています。

白い花は、美しいというより、富山弁で「あいそもない」花。
生け花の花材に求める方もいるが、好悪は半々ではないでしょうか。
根からデンプンが採れ、昔は救荒食料とか。

「花は咲いたか」の問い合わせ電話は静岡県からだった!
すごいファンがいるものとびっくりしました。
つぼみの膨らみ具合から、来園日の調整をお願いします。
ちなみに、2014.8.2.には咲き揃っていました。
  
花や種子が大好きな虫たちが、よってたかって食べてしまい
オオウバユリの実が、いい形に完熟するまで待ってはくれない。

雪原に起立するオオウバユリの枯れた実の凜とした姿には感動してしまう。
頼成の森でも、めったにお目に掛からない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | 技能講習会(雪吊り 雪囲い) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林」カテゴリの最新記事