頼成の森の二つの谷筋に、水生植物園があります。
一つが、「花しょうぶ祭り」のメイン会場となっている「ヒヨドリ園」
もう一つが、隣の谷の「栂野尾園」です。
日本一の花しょうぶ園を目指して、平成5年に「ヒヨドリ園」が整備されましたが、それまでは「栂野尾園」が「花しょうぶ祭り」の会場でした。
「栂野尾園」は、アヤメやキショウブなどを中心に今も管理しています。
アヤメなどは、一足先に咲くので、前座というとなんですが、
長い期間いろんな花を楽しみながら、「花しょうぶ祭り」への気分を徐々に高めていくという意味でも大事な園です。
あとで、アクセス方法をのせます、足を運んでみて下さい。
「栂野尾園」の現在です。
道の上部、ぽつりぽつりとアヤメ、キショウブが咲いています。
道下は、すでに二番花となっているものもあります。
一方、「花しょうぶ祭り」のメイン会場「ヒヨドリ園」の1号田。
開花はまだこれから、今年の積算気温から察するに、5月末から少しずつと言ったところでしょうか。
さて、今年の「花しょうぶ祭り」は6月9日(金)~18日(日)に開催いたします。
昨年より道路陥没のため通行止めになっている会場へのルートは、現在、仮復旧工事中ですが、会期中は通行再開の予定です。
今回紹介の「栂野尾園」へのアクセスは、
上の通行止め三叉路から少し行くと、バーベキュー広場、トイレがあります。
トイレの前、横が20台ほどの駐車場となっています。
ここに駐車しその先の車道を歩けば、150m程で「栂野尾園」です。
車での進入はご遠慮ください。
道が狭く管理用車両専用としております、悪しからず。