頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

木製楽器づくり教室 2024

2024年09月01日 | 紅葉
諸々の準備作業に熱中し投稿が遅くなりました。

先週8月最後の日曜日の25日、イベント「木製楽器づくり教室」を開催しました。
講師はどんぐり工房の花岡さん、毎度ありがとうございます。
いつものミニ木琴づくりです。
小さなお子さんが作るには結構な工程なのですが、
花岡さん、必要な材料・道具一式、グループごとに用意して下さるのでスムースに作業が進みます。
  

板に土台を取り付けます


土台にフェルトを貼り付けます

音板づくり
寸法どり、小角材から長さの違う音板を5枚とります
小角材を鋸で切ります
ささくれはサンドペーパーで磨きます

穴あけ位置に印付け

音板を土台に取り付けますが、しっかり打ち付けず「すきま」を残します


最後に、思い思いにデコレーション
なかなかの工程ですが、皆さん綺麗に出来ました。
色んな作業が体験できてよかでした。

最後は出来上がった木琴を使って演奏会
「大きな古時計」や「となりのトトロ」など演奏しました。


伴奏に、ギター沼田さん、オカリナ小竹さんも来てくださり、花岡さんと拍手喝さい美しいメロディーを奏でて頂きました。
どうもありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹を使った工作教室 2024 | トップ | 諸々の準備作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事