頼成(らんじょう)の森だより

富山にある「県民公園頼成の森」
森の総面積は、115ha。
日々の「!」写真を中心に、ありのままの今をお伝えします。

3連休 穏やかな天候に恵まれ・・・

2019年01月14日 | 天気
今回の3連休、この時期としては、穏やかな天候で、新成人の方々には絶好の式日和だったようです。
 頼成の森も、正月休みで鈍(なま)った体を鍛えよう、とされている方々が、多数、お見えです。


とても、寒の最中とは思えない小春日和です。
 雪もほとんどなく、森の散策にはうってつけの日和が続きます。

ホオノキ台からは、少し雲がかかった剣がよ~く見えました。
反対方向には、小矢部の稲葉山の風車が見えます。
コメント

3連休の天候は・・・?

2019年01月12日 | 天候
3連休初日は、まずまずの天候です!!
 雪も降らず、歩きやすく、朝から結構な人が山歩きに来ておられます。
話を聞いたところ、『今シーズンは昨年と違い、雪が少なく歩きやすて、結構なことだ』と、喜んでおられました。



月20日の竹スキーのイベント時には雪があるのか・・・
 今後の天候に期待するしかなさそうです

今の展示林の様子です。昨年とは比べものにならないほど、雪がないです。
因みに、昨年は真っ白で真冬日が続いたようです。見るだけで凍えそうです(^-^)
コメント

雪が少なくて・・・

2019年01月10日 | 遊歩道
雪が少なく、遊歩道もカンジキ無しで、歩けます。

無かったら、無いで、心配なことも出てくるもので、夏場の水不足?
 それから、小雪のために、本来、雪の中に埋まっていれば、保温されるはずが、寒さで傷んだり、枯死したりとか・・・。
 あと、手近なところでは、竹スキーで雪面を滑れないのでは・・・と。

稀有に、済むことを祈りませう!!
コメント

今日も頼成の森は良い天気・・・

2019年01月09日 | 天候
今朝は冷え込み、雪もチラホラ降りましたが、昼頃からはお天道様も顔を出し、良い日よりです。
 
雪面には、イキモノの足跡が、多分、ノウサギでしょう?

白い六の花にウメモドキの赤が映えます・・・。

雪のないところでは、スイセンが芽吹き、ヒマラヤユキノシタがピンクの花を咲かせています。流石に名のとおり寒さには強そうです。
コメント

本日は、仕事始め

2019年01月04日 | 祈り
新年、あけましておめでとうございます。
 本年も頼成の森を宜しくお願い致します。
一月一日には、、富山では珍しく、初日の出を拝むことができました。

今日は仕事始めで、また、大変と良い天候に恵まれました。
 ホオノキ台からもよ~く、剣立山薬師が拝めました。
どうぞ、今年も良い歳でありますように、祈ります。



昨年に比べ、積雪は非常に少ないようです。この先の反動が怖い気もしますが・・・!!
コメント (1)

謹賀新年(初日の出、初巫女)

2019年01月01日 | 祈り
謹賀新年
今年も宜しく、お願い申し上げます!!

さて、今日も頼成の森 森林科学館が休みです。きょうは、早朝から氏神様に初詣、
 お蔭で、久しぶりに、初日の出を拝むことができました。
本年もよい年でありますように!!
また、神社では、初の巫女さんにお酌してもらい、酔っ払いました。地元のJKらです
 朝、早くから、準備とか大変だったでしょうねぇ!

さて、将来、少子化で、巫女さんのなり手が・・・心配です。その時はその時で、かんがえませう!!
コメント

年末年始、休館日のお知らせ+六の花盛り

2018年12月28日 | 天気
明日12月29日から1月3日まで、森林科学館は年末年始の休館日に入ります。
 4月から、きょうまで、本BLOGをご愛読くださった、皆さん。ありがとうございました。

頼成の森を訪ねていただいた皆みなさま、そして、このブログの読者の皆さん、
 さらに、頼成の森の管理・運営にご協力いただいた皆みなさまに、感謝しますとともに、
来年も良き年でありますよう、ご祈念申し上げて、年納めの投稿といたします。

皆さん良い年をお迎えくださいますように!
 そして、来年もあるがままの~頼成の森の様子をブログで紹介していきますので
宜しくお願い申し上げまする。  (前田書)

さて、挨拶は之くらいにして、今朝は、天気予報どおり
 頼成の森は一面、六の花で真っ白です。


コメント

今年のえほん屋大賞は・・・

2018年12月27日 | その他
今朝のTVで見たのですが、えほん屋大賞には皆さんもご存じでしょうが?
 「おしっこ、ちょっぴり、もれたろう」でした。
なん~か、この歳になると、
 ちょっぴりではないですが、モレることありますねぇー・・・。(^^♪

いよいよ、今晩あたりから本格的な冬がやってきそうです!!
 明日には、頼成の森も、雪景色でしょうか??

あまり沢山、降らないことを祈りつつ・・・。
コメント

one questionの答えは・・・

2018年12月26日 | その他
以前 黄昏時の反対は?というone questionをUPしてみましたが
 なんの反響もなかったので、ちと、(^^)/~~~。

では、答えですが、薄明りなので、
 彼は誰ぞ(かわたれぞ) → かわたれ → かわたれ時
初めて聞く言葉で、習ったこと、読んだことの記憶があまりありません。

で、黄昏時は、
誰ぞ彼 (たれぞかれ) → たそがれ → 黄昏時

日が沈み、夜のとばりがあたりを覆うまでの間の時間を「黄昏時(たそがれ
 どき)」というのだそうです。

とりあえず、頼成の森の黄昏時は、静かです・・・。

夜明け前の時間、かわたれ時に頼成の森に来るのは、・・・今度挑戦してみたいものです。
コメント

昨日は静かな一日でした・・・

2018年12月25日 | 日記
昨日は、おとといの賑やかだった日に比べ、静かな一日でした。
 聖夜を迎えるにふさわしい日です。もう、日暮れです、いよいよ、クリスマスevening。
silent night~♪ほーりー、night 
アスレチックもXmas休暇のようです。
deha,
では、みな皆さま、良い、クリスマスを・・・ 
コメント

今宵 Xmaseveningを迎えます

2018年12月24日 | 賜りもの
本日、12月24日は巷では、クリスマスイブというらしいんですが、
 「Don't sleep through life」=『ボーと生きてんじゃないよ!!』というTV番組の情報によると、
イブはイブニングとうことで、前日ではなくて当日の夜という事らしいです。

 昔は、1日の始まりが日没からだったそうな。
クリスマスイブ≠クリスマスイブニング、くりすます当日の夜 なのだとか??
 まぁ、そんなことはともかく、

射水市の山下ちか子先生が、今年のXmasのために持ってこられました。折り紙のツリーです!!
 いつも、先生にはお世話になり、有難う御座います。良い歳をお迎えくださいませ、ませ~!!


黄昏時の頼成の森です。では、ここで、one question 黄昏の反対は何なのでしょうか???
正解は後日・・・!
コメント

ミニ門松作り教室、大盛況に・・・

2018年12月23日 | イベント
本日、23日は平成最後の天皇誕生日で、ミニ門松作り教室を開催しました。
 たくさんの方で、大盛況でした。静かな冬の森も、久しぶりに賑わいました。天候もこの時期としては暖かい良い日でした。
先生からの説明。

材料について安地専門員より説明

あわじ結びの説明

親子で作品と記念撮影

この方は、過日、NHKのビデオ投稿でTVに出た方だそうです。流石にお綺麗な方ですねぇ~。
コメント

暖かい冬至の一日でした

2018年12月23日 | 季節
昨日は暖かく、良い天気の冬至の日でした。気温は11月並みだとか、温暖化が進んでいるのでしょうか??
頼成の森内では、フユユイチゴでしょうか?
林内では赤い宝石のように輝いていました。実は美味だとか??
コメント

最近は暖かく・・・

2018年12月22日 | 天候
昨日は、この時期としては、よ~く晴れ渡りました。ホオノキ台からは、剣~立山~薬師が相変わらず、輝いて見えました。

たしか、一両では?
でも、とげがないので違うようです。
これは、山ブドウのような、でも、違うかな、アケビのような蔓にありましたが??
誰か、わかる方教えてください・・・コメントに投稿をお待ちしておりま~す。

満月がちかいのでしょうか?昨夜の月は大きかったです。

今日は、冬至(二子二分)です、かぼちゃを食べ、柚子風呂に入りたいなぁ・・・。
コメント

森のこども園さんのしめ飾り作り

2018年12月21日 | 日記
昨日は、割と暖かい日でした。
 富山森のこども園の御一行様が来館され、しめ飾り作りに精を出されました。
子供らは、広場で走り回り、賑やかな日でした。子供の声(笑い、泣き、などなど)というのは
 良いものですねぇ~。

お父さん、お母さんたちは、すごーく、頑張っておられました。

 何かもの寂しさを少~し感じたとすれば・・・
それは、高齢者(オジンオバン)の姿が見られなかったことでしょうか???
       <m(__)m>
コメント