頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

花より・・・

2020年08月06日 | 
本日は、季節を分ける節分で、明日は、立秋です。
 節分は立春前が有名で、豆まきなどの風習がありますネ。
  さて、本日、誕生日を迎えられた皆さん、 おめでとうございます!!
誕生花は「風船葛(フウセンカズラ)」、ムクロジ科の植物です。
 花よりも、風船状の果実を観て楽しむために栽培されるみたいで、
  よく茂った様は非常に涼しげで、夏場のグリーンカーテンに人気だそうです。 


『花言葉』には、
 「永遠にあなたとともに」、「一緒に飛びたい」、「自由な心」、「多忙」など由来は
  実の形と種の多さからでしょうか??
   黒い小さな種には白いハートの模様ができて、
    よりロマンチックな感じがしますね。
     よく、ドングリ工作の材料など使います。
ということで、花よりも果実が・・・でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は暑~い!! | トップ | 暦の上では秋・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事