King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

カーナビ

2005年02月06日 01時16分22秒 | 日々のこと
今ひそかに悩んでいる事があります。
それは、車に付けるカーナビです。
販売店で付けるものは、今やDVDかHDDか
というもので、AVステーションとして
様々な機能が盛り込まれています。

と言っても私はもともとナビなど必要としない
人間で、地図が2,3000で売っているのでそれを
読めないおばかな人間が使うものという概念が
あります。昔は、私も地図を出掛けに見ていく
だけで、いちいち現地で地図を確認しなくても
目的地にたどり着けました。それが最近は、記憶
力が衰えたのか、道が複雑になったのか、ちょく
ちょく確認しないとたどり着けなくなりました。

友人の車に乗せてもらうと、セットのに戸惑い
ちっとも便利に使えているケースはありません。
会社の人間は、通勤にもそのナビを使っていて
渋滞情報や到着予測時間やとにかく便利だといい
ます。目的地に着くとお疲れ様でしたと声が出ると
うっとりした表情で賛美します。どうして日本は
こうも堕落した人間ばかりになっていくのかと
その時は思いましたが、いざ自分が車を選ぶ時に
ナビ付エディションというのをみせられると

自分もその堕落した種族の仲間入りとなる選択を
迫られています。以前は車の部品やさんのチラシ
などで10万くらいのものが、今や30万もする商品と
なり、それでも新車時に付けるを選択する人が
80パーセント以上だそうです。高級車になると
安い車が買えるくらいの値段がするそうですし、
今やマンションと同じで車本来の乗り心地や便利
さより、付加価値や遊び心で売る時代になった
ようです。質実剛健なんて死語なんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイポッドシャッフル | トップ | ウルブズ元気ないぜ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事