King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

『不流月』とマンデリン

2013年10月06日 22時34分42秒 | 珈琲
先日、バスケットの練習の時に一緒になる人から
毎日走って膝とか痛くなりませんかと質問されました。

東洋の魔女のキャプテンが亡くなりましたが、当時の練習を
取材した人が一日も休まず仕事が終わって5時から10時まで
休みなしで練習をしていたと証言していました。

疲れたとか休みたいとかいう人には栄光はやってこないと
いうことかと感じ入りました。

人間の体はそんなやわではないので、毎日12K位走っても
ひざや腰がだめになることはないのです。

それより何かもっと重要なことが先に見えているから練習がどうとか
言っている暇はないのでしょう。

集中している人の仕事はそんなものです。

今月のブレンドは、林檎の後ですからぐっと深く、コクが上っ面でなく
どこまでも深く続く珈琲世界へ貴方を深く深くその世界に誘うものに
したかったのです。

夏が過ぎマンデリンの苦く強い味を求める人が不流月を飲みこっちのが
いいと買っていきました。

マンデリン好きも酸味が嫌いでマンデリンが好きという人ならそんな
ことにならないのかもしれません。

マンデリン好きにもいろいろいますから、マンデリン好きだからと簡単に
区分けするわけにも行きません。

マンデリンでもクイーンスマトラでもなくゴールドトップでもなく、G1を
じっくりと強火を当てたものが好きなんていう人には要注意です。

最近はやりの短時間の焙煎では出せない味と香りがある豆をしって
いるわけですから、それだけでマンデリンを選んだという安易な判断も
割り引いてみてあげないといけないでしょう。

簡単にブラジルとかモカとかいわないところにいいところあると
自分で思う人もいるようですが、私はどんな前が好きといってもそれで
人を見たりしませんから、好きな味とかどんな豆が好きかはっきり
言ってもらった方が好みが解りお好みの豆を探しやすくなると思います。

この深煎りのブレンドには、モカ好きでもマンデリン好きでもうなずかせる
ものがあると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の話 | トップ | 半袖と長袖が交互に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事