King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

今月のブレンドは

2012年02月01日 11時53分12秒 | 珈琲
今月は『モカジャワ』です。

マンデリンはあまり好きな豆ではありませんでした。

しかし、今日の試飲ではとてもおいしく感じました。

こういうことだったのかという感じでした。

日本人に人気のマンデリンは、極端な事をいえば
酸味が少なくて苦い豆ということで、安全な豆な
のかもしれません。

つまり、劣化してもそれほど壊れないので、ひどい
店に行ってもそれほど悪い物は飲まされないという
事で選ばれていると思っていました。

本当のうまさとかうまい豆が揃うところでは選ばれる
ものではないと。

安いマンデリンでもここまでうまいと逆に高い豆の
味をチェックしなくてはという気も起きます。

少なくとも飲まずに否定は出来ないなあと思います。

これは今まで繰り返した事で結論も付いた問題だと
思っていましたが、いつも堂々巡りのような事を
やってしまいます。

それの留を打つためにも最高峰の味見というのは
人がよくやる手です。

多くの人が、これが最高峰という物には触手が動く
からです。

味に関しては格付けも受賞も何の意味がないと
誰もがそうなればもっと安くていい豆が手にはいるし
幸せになれるのにと今日のマンデリンを飲んで
思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然 | トップ | 増税 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事