King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

きのこに注意

2005年10月25日 23時05分38秒 | ジョギング
昨日は、夜のコースで初めて33分台が出ました。
近いうちにでると予感していましたが、こんなに早く
簡単に出るとは思いませんでした。久々に心拍がずっと160オーバーに
なる強運動強度でしたが、走っているうちはきついとかくるしいとか
感じませんでした。以前のほうがもっと高速に走っている感じでした。
そして、一晩明けて今日は久々にいい天気で絶好の運動日和です。
いつもの公園で20Kに挑戦です。今日は昨日から20Kの予定で、いつもは
何かしら言い訳をつけて2往復で終わらしているので、今日こそはやると
決めていました。何しろ20Kになると走っている時間が苦になってくるのです。
別に走っている苦しさとかつらさというより、ずっと同じ事をしている
苦痛が生じるのです。これは人に意外に待たされたり、何か目的があるのに
なかなか前に進まないときの精神状態に似ています。ゆったり走ること事態を
楽しめればいくらでも走れるのですが、同じ事を同じように続けていると
人間の頭は何かしら考えるのです。その考えることや集中して何か考える
事があれば気もまぎれますが、ずっとハアハア言い続けているだけなのが
なぜこんなことしているんだとなるともうだめです。

そもそも私の場合、同じコースを3往復というのがいけません。飽きる原因
です。ただ、これだとラップタイムを取れるのでどこに時間短縮の鍵があるか
はっきりしていて良いのです。このコースは、季節により花の匂いが変わり
風景もよく、木陰もありとても良いのですが、夏休みは観光客、いまの時期は
遠足の子供が多く邪魔です。そして普段は、歩いている年寄しかいません。
そしてその年寄もほとんど同じ人で、最近は男同士で歩いている人も増えて
います。以前走っていた人がいなくなり、そうでなくても少ないランナーが
ますます減り、夏休みにいくらか増えたかと思ったらまたまったくいなく
なりました。今日はなぜか、外人さんとお年寄りのランナーとオヤジランナーと
親子の女ランナーとたくさんいました。

外人は、2往復してあれ珍しいと思いました。他はみな1往復です。オヤジ
ランナーはほとんど歩きで最後少し走っただけです。これは今日の天気で
これだけランナーが増えたのでしょう。私の走りも、片道全て20分を切る
タイムでまずまずです。いつもより呼吸音がでかくてどうしたのかと思い
ました。風邪でもひいたのかと。今日は25度まであり、半袖でも良いくらい
の気候でした。でも私は冬と同じ長袖にロングスパッツです。走り終わって
隣町のお風呂に入りに行きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GAME2 | トップ | GAME3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事