King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

火星を見ながら

2005年10月30日 23時26分07秒 | ジョギング
量子の世界では、エネルギーの壁でも頑丈な壁でも
時に電子やその他の素粒子はいとも簡単にすり抜けてしまうわけで、
昔学校で習ったトンネル効果などというものを使ったダイオードが
教科書に載っていたわけです。つまり、もう立派に実用されていて
そのダイオードを発明した人は日本人でノーベル賞をとっています。
我々が学校で物理を習っても有名なe=mc^2です。これは特殊相対性理論と
いって、物体の質量がそもそもエネルギーをあらわしているということを
発見してしまったわけで、それはそれですごいことだったわけです。
しかし、我々が授業で習ったのはそこまでで、一般相対性理論は普通は
個々で興味があればその手の本を読んで一般教養として身につけると
いうのが普通でしょう。

しかし、有名な理論だから知りたいとかそんなこととは別に皆さんは、
月がなぜ地球に落ちてこないのかとかなぜ地球は太陽の周りを回って
いるのかとか普通に疑問に思いませんか。私は大変気になります。
何で地球は地軸がずれているのに楕円に回り続けているのかとか、
常に疑問に思います。太陽は銀河系の中心に向かって動いているし、
銀河系は、ビックバン後の膨張により銀河間でとうざかりつつあります。
すると宇宙の中心はどこにあるのか、宇宙の外側もあるのか、膨張しきるのは
いつのことか。いつから膨張しているのか。謎は尽きないのです。そして、
困ったことに観測結果として膨張しているのは間違いないとわかったのに
まだ我々人類は宇宙の起源や量子論と一般相対性理論をつなぐ統一理論を
手に入れていません。有力視されているひも理論なるものがあるだけです。

人類は多くの聖人や超人を生んでいますが、救世主や預言者が歴史に
そのなを刻んでも結局、神が作ったこの世界と人類が何のために作られて
その起源や誕生方法や使命は果たして何なのかは明確に語られていません。
その明確な統一理論を得た時に人類はどうなるのか、今までいた悟者は
宇宙の全てを果たして理解していたのか。全てを説明できたのか。そんなこと
考えませんか。今日は、雲間に見える火星を見てそんな事を思いました。
自分の体にもそんなひもの振動でできていて、量子の揺らぎに満ちている
としたら、ミクロ単位だとさぞ大きな波の中にいるのですね。自分を構成している
電子や原子は、位置を特定できないばかりか、知ろうとすればエネルギーと
運動の変化を生じてしまう。そんなものでできている自分がどうしてこうも
しっかりと揺らぎのない体として地球の重力を受けて立っていられるのか
細かくしていくとざわざわとした揺らぎになり最後はひもになると。
宇宙なんて皆ひろしだったんだ。ひもだよ。あれは売れないホストか。でも
売れないホストはひもになるしかないんだやはり皆ひろしだったんだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランク長 | トップ | NBA開幕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロと無限大 (ステイゴールド)
2005-11-22 04:55:49
お邪魔します

ビックバンや科学的知識は皆無のわたしですが

思っている事をきいてください

宇宙が物質的に元々無だったとしたら、その時点では

なんでもありの可能性が100%、つまり無でありながらすべてに満たされていたというか...

無の状態に何らかの意思が芽生えたから大爆発が起こって広がっているような感じがします

いろんな次元があっていろんな宇宙があって

人間の想像力(いろいろな理論)が構築されるたびに

宇宙も姿を変えていくような気がします

すべての物質や現象が波動で感じられますが、

同じ物質でも固体・液体・気体で見え方が変化するように送り手の波動が変わったり、受けての人間が変わっていけば同じ波動でも違うものに見えるのは...

と思います

元にもどりますが、ビックバンは

ゼロ=無限大+最初の意志の芽生え  というわたしのお粗末な公式(?)によると、

ゼロ-最初の意志の芽生えとなったために宇宙(無限大)ができたのでは?と思いますが

いかがでしょうか?







返信する
ひものゆらぎ (蘭柁柚聹)
2005-11-23 00:29:03
ステイゴールドさんいらっしゃい。

ビックバンの事を特異点と言いますが、ひも理論だと

現宇宙は、10次元プラス時間軸もしくは11次元

プラス時間軸です。

ホーキングの言うように虚時間というものを考えれば

時間と空間の理念も単純に0だ無限だと簡単に

白黒という現し方にはなりません。

さらにひも理論では、空間の織物は時にねじれて破れてしまう事があり、

それが勝手にまたくっついて修復してしまうという

事が起きるとされています。すると、ビックバンも

ひとつではなくいくつかある特異点といくつもある宇宙の

接点であるかもしれません。質量を持たない粒子の発見以来、もしかしたら時間も空間も超越した

粒子があるかもしれないと考える人がいました。

そもそも光速以上に早い物質はないという相対性理論も

人々がよく口にする第六感という光速以上の現象を説明できていません。

人間界には、物理法則では解き明かせない謎が

多数あります。しかし、ほぼ特異点については、

神の意思でという説明以外の手法がもうできていますので、

身の周りの不思議に思いを寄せて好きな人と語り合うというのもいいかもしれません。

くれぐれも月はなぜ落ちてこないんだろうと

聞いて、あんた馬鹿じゃないのいう女性とは

どこそこのイタリアンがうまいねえという話題にしてネットでこういう話題がというのも避けることです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-23 18:29:38
蘭柁柚聹さん、コメントありがとうございました。

「しかし、ほぼ特異点については、

神の意思でという説明以外の手法」については、

私(41歳)の学力では今後も理解は困難だと半ばあきらめていますが、いつか理解できたらいいと思います。

光速以上の物質も存在するし、特異点も無数に存在するし、時間も超越できると現時点では考えています。

そもそも、物質についても素粒子など最小単位のものが、物質や空間を創る根本的なものであるとも考えていませんので、なんでもありだと思っています。

神については、生命・物質だけでなくこの宇宙(この世)のすべてが意思をもっている総合体と考えていますので、仏はいても神様なる人(神)格はないと思っています。



イタリアンについては了解いたしました。

(しかし、人類最大の好奇心をかきたてる話題がちまたに少なすぎるとおもいませんか?)
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事