King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

朝はバケット

2007年09月14日 23時58分49秒 | ジョギング
スクランブルエッグとパリジャンサンドの朝飯を予定通り
つくり、久しぶりの朝食がパンの朝となりました。
久しぶりのパリジャンサンドは、やはりおいしく満足な朝と
なりました。ただ、少し満腹感に乏しい感じがしましたが。

パリジャンサンド自体が、コンビニなどで売っていることもありますが、
やはり自分でつくるとベーコンや卵野菜に気を使って添加物の
無い食材をそろえる事ができますので味も格段に違うものができ
上がります。それに作るのも簡単です。

人によりフランスパンが嫌いだという人がいますが、フランスパンが
固いと信じている人がそういう思い込みをしているようです。
イーストフードの入った焼き立てじゃないものしか食べた事が無く、
本物の味を知らないのでしょう。
昔は、朝にバケットとフレンチローストの珈琲だけという食事を
とった事があります。それとたまにコンビーフを開けるといういかにも
てま無しの食事です。珈琲とタバコ、兵士の朝食という映画の台詞が
ありました。そんなのにあこがれていたのでしょう。

一夜明け、総裁選の候補者が明らかになり、昨夜まで麻生氏が
有力であり、麻生関連の株が上がったりしましたが、今度は一転
福田氏が有力と変わっていました。こういうことだと小泉改革など
遠い昔のことになり、所詮日本の政治は密室の中で決するとなり
また後退色濃厚です。

夕方、いつもの公園に向かいますが、体がカクカクしてやはり整体
などでマッサージが必要だと思いました。とにかくゆっくりでも走って
気分を一新しようと思いました。なんとなく気乗りしないで出しだった
のです。
昨年の今頃の記録を読むと20K走を2週続けて行うなど調子としては
よいようです。そして、30K走をそろそろやる時期だと書かれています。
そうか、6月頃からそういうことをずっと思っていましたが、暑くなりそろそろ
と思ってはいたものの、いまだ実現していません。

今、30K走をやりハーフの大会に出て、来年にはフルマラソンという
感じで進もうといつも考えています。今でもハーフの大会に出て完走は
まず間違いないと思いますが、前回のレースで私の予想より市民ランナー
の皆さんは結構早く走っていて、下手をすると規定時間ぎりぎりなんて
ことになりかねません。しかし、申し込みはそろそろしておかないと
予定も組めません。

さて、ストレッチをして走り出そうとしているとコースにランナーがやって
来ました。まだ若そうな人でしたが、首にタオルをかけています。こういう
ジョギングを最近始めましたという人にはさすがに私も負けませんので、
あわてず500mくらいやり過ごしてから、走り出しました。
すると、やはり私のペースより案の定遅く、徐々に間を詰めて坂道に
差し掛かる前にかわしました。しかし、私より元気のあるはねるような
走り方でした。

このおかげか、最初のラップは久々の16分台で折り返し、このペースを
保つかと思ったら次のラップは17分と10秒くらいでペースダウンです。
二度目の坂道で6時の鐘がなり、それからどんどん暗くなり復路は
まったく道路上のものが見えなくなりました。こうなるといつものペース
なのかスピード感も無くなります。しかし、私は夜のジョギングをずっと
やっていたので、走ること自体に不安はありません。

途中のラップなども見れなくなって、ペースの見当は自分の呼吸音と
足の感覚だけです。しかし、今日はまるで疲れというものがなく、いくら
でもこのまま走れそうです。ゴールしてみると08分台でしたが、この位で
走るのが一番疲れないのです。ゆっくり走った方が疲れが出るのです。
体の使い方とか疲れない走り方というのが一番効率がいいのでしょう。
しかし、今日は右ひざに痛みが出ました。無理したというより、暗くて
着地点の見極めがつかなかったのが原因ではないかとみています。
うちに帰ったら、ロードレースの案内が届いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスパン | トップ | マッハと蕎麦屋と引越し騒ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事