King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

ベンよさらば

2006年11月12日 23時51分22秒 | バスケ
ARENA: Staples Center, Los Angeles, CA
ATTENDANCE: 18,997 DURATION: 2:13

FINAL 1  2  3  4 T
Pistons27 18 25 27 97
Lakers 21 16 18 28 83

今期のピストンズはベンウォレスをブルズに出してしまい、
攻撃型のチームに変わろうとしています。それを見て、
もはやNBAのトップに立つことはないだろうと落胆したのは
シーズン前のことです。

このゲームを見た今でもその思いは同じです。コーチの意向で
今までの守り重視の固いチームだったのが、速攻もあり、ハーフから
ワンオンワン主体で攻める手もあり、プリンスにボールを集めて
撃っていくてもあり、最初はビラップスのスリー攻撃だったり、もう
多彩なオフェンスバリエーションで行くのはよーく解りました。
でもそれで勝てるのか。そんなにどこでも撃破できるほど点を取り
捲れるか。それは無理でしょう。やはり守りの主体が抜けて
その結果は数字にも表れています。

ただ、ラシードウォレスのローポストでポジュションをとってボールを
もらいターンしてシュートと言うたわいのない普通のシーンを見て
パワーフォワードの真髄を見た感じがしました。ラシードはいいですよ。
以前はテクニカルファール量産の気分屋で点もとるけどトラブルも
多い選手だったのが、チームにフィットしてから安定感と力強さを
感じさせます。NBAというとウェイドのようなダンクをかます選手と
そのシーンばかりがクローズアップされがちですが、ローポストから点が
とれる選手かというのも是非皆注目してもらいたいです。

ノビツキーもそうだし、レイカーズで言えば、オドムですね。彼は
今年本当に活躍しそうです。ただし、コービーがどういう動きを
するかまだ解らないので、また去年のようにコービーのサブ的な
役割で鬱々と過ごすのか、今年のように自分が主役だと力を
出すのかまだ予断を許しません。でもこの試合の最初は、遠い
カメラからでも一人だけ体が大きく見えた時がありました。それが
彼本来の姿です。彼一人のチームでやらせれば、まだまだ伸びる
でしょう。ラスト5分でコービーがオドムが退場してよいよ点をとり
まくりに行きましたが、オドム&コービーというわけには行かない
でしょう。

レイカーズは、着々と新スターを入れてそれが育つとまた違った
チームになるだろうという楽しみもあります。たたき上げの選手や
大学からのエリートやドラフトの注目選手とか高卒ルーキーとか
他のチームにない宝を持っているのが今後どうなるかという不確定さを
楽しむということも出来るチームです。ハリウッドスターの贔屓チームと
いうことで、コートサイドにはいつも俳優やスーパーモデルが集まる
チームですから、簡単にトレードなどしないでじっくり育ててもらい
たいものです。

ピストンズは今年はこういう攻めなんだというのがあったのに対して、
レイカーズは代名詞のトライアングルオフェンスもないし、チームとして
オフェンスや守りができてないので、先が長いぞという感じです。
それでも、コービーが少しだけラッシュをみせ、彼が本気になれば
点なんかいくらでも取れるというチームに変化がないことをみせて
います。それではクリッパーズが昨季レイカーズを上回ったのを本来の
位置にというわけには行かないでしょう。まあ、コービーが活躍
すればいいという人もいるので、それはそれでいいのですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の土曜日 | トップ | どんどん肥ってるじゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (mai)
2006-11-14 21:31:00
私も・・ピストンズのラシードが好きです!
インサイドもアウトサイドも何処からでも打てるし・・応援しています!どの試合も、最近は理不尽なテクニカルが多いですよね・・!
NBAの面白さが半減しそうです。暴れん坊のラシードもすきなんだけどな~!!


返信する
ラシードの怒りは (蘭柁柚聹)
2006-11-15 00:19:02
感情が激しそうですよね。
でも、ベンウォレスとのコンビになり、とてもマッチして
NBAチャンピオンにもなったし、オールスターにチーム
全員が出てしまうという快挙もやったし、それはそれは
よいチームだっただけに、今回の事件は落胆が大きかったです。
マクダイスがこれから守り要員として、役割を求められ
そうです。
ラシードはオフェンスのオプションが増えそうですが、
これからもパワーあふれるプレーを楽しみにしています。
maiさんコメントありがとうごさいました。
これからも覗きに来て下さい。
返信する

コメントを投稿

バスケ」カテゴリの最新記事