King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

windows更新とウエストワールド的夢

2019年10月09日 10時55分16秒 | 珈琲

西武秩父駅の辺りにはレンタカーの店が増えました。

利用者にはまだ理解が進んでいないようですが、これは土日の混雑を避ける方策として

レッドアローとレンタカーという組み合わせを新たな売りとして快適な旅の提案なのだと

思います。

 

金木犀の香も終わり、秋の味覚も栗ひろいとかブドウ狩りなどもそろそろ終わり紅葉へと

向かう時期です。

 

食では新そばの季節で相変わらず食事時には市内の店のあちこちで行列が見られる人気ぶり

ですが、直ぐに思い浮かぶ今食べたいものがないのも事実です。

 

さて、昨日は結局いつも使うマシンでのwindowsの更新を諦めそれよりソフトを削除したために

使いづらくなった環境を元に戻すことにしました。

 

これがまた一苦労で、ドライバーを検索したり、ソフトを探したりして、入れても元のようにならないのです。

特に困ったのはポインティングディバイスです。これはタッチパネルをドラッグすると画面がスクロールする

ソフトなのですが、これは使い慣れどのタッチパネルもこういう動きなのだと思っていたらこれはソフトで

動いているもので、ソフトは簡単に見つかるもののインストールが一様に行かず、acerのHPからやっと

ダウンロードして復元できました。

 

しばらくはこの程度でしのぐしかありません。

 

あとは引っ越しの後考えようと昨日は寝たのですが、昨日というか今朝がたの夢は衝撃的なものでした。

 

自宅の周りを散歩するシーンなのですが、なぜかそこはウエストワールドのようなテーマパークで

自分たちは住人としてキャストを演じ楽しませる側のようなのです。

 

そして思ったことは今の現実の世界もその架空のテーマパークのアトラクションの一部のロボットと

何の差があるのかということです。つまり現実に今の自分は完全に自由で行こうと思えば海外でも

まったく違う環境へも行くことも可能ですが、実は諸々の事情やらしがらみやらで秩父から実際でて

何か違う選択をすることはできず、今の生活をしていくしかないという点では全くウエストワールドの

毎日同じ繰り返しのロボットと何ら変わらないと言えるという事です。

 

そう思うと猛烈に今の生活を抜けて違う本当に自分がやりたいことをしてみたいという衝動も強く

思うのでした。誰でもお金が溜まったら南国のビーチでのんびり過ごすというような夢を持ちますが、

または世界をまたにかけて旅をするとか夢の実現ということで世界旅行などはよく上がるケースです。

ところが最近珍夜特急という旅の物語を夜読んでいるとこれも何かに捉われてただオートバイで走り

周っているだけでどこかに行くという必然はないのではという見方がどうしても最近強くなってしまい

ました。

 

今の時期どうしても思うのはあの新雪の降り積もり、自分が付けたシュプールもリフトで上がるともう

消えているというような状況の中新雪を何度も滑る斜面の事を思い描きます。

 

そして、今年はいつも行く斜面でなくてまだ見ぬゲレンデや山を滑るというテーマに辿り着き、その

候補である田沢湖を昨日地図で見ると絶望的な距離でこれはどうしたものかという思いをしました。

自分の車で安比高原に行ったことがあるし、全然不可能でも行けない距離でもないのに、昨年行った

猪苗代湖の二倍以上にもなる距離は行きたいという気持ちより行かなくちゃいけないのだろうかという

気持ちにさせたのです。

 

この様なことを外形的に考えるとなんと不自由な身であることかという事とそもそも残りの人生とか

残された時間を考えて行動することをなにかと意識させこのまま囚われの身でいるのがよいのかとか

夢の生活とかを実現すべきなのではとか決断を迫るものを感じるのでした。

 

この冬やらなければならないのはいつも思っているゲレンデサイトに住み毎日スキーと珈琲で過ごすと

いう日々です。これはやろうと思えば簡単に実現できそうでいてなかなか毎年踏み出せずにゲレンデに

立ちまた準備できなかった冬の生活とリゾート感を得るにはという考えの堂々巡りをするのでした。

 

目の前のチャンスというのは魚の群れに投げ入れられた釣り針に他ならないと感じる事ばかりを経験して

きましたが、結果の解っていることや今まで経験してきたことを繰り返すことでは得られないことというのは

可能性ということで今感じているウエストワールド感を破り本当の自由を感じてみるべきだと告げている

ようで今朝夢はなるほどなあと感じるのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き容量不足で | トップ | 関電問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事