King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

今日も雨

2009年11月13日 23時15分21秒 | ジョギング
11日は雨が降っていて走りに行く気になれず
休み。次の日も雨が降っていましたが、日曜にバスケ
の試合で、結局走っていないので今週はまだ二日しか
走っていないので、当然走りにいきます。

しかし、今日は走るのは休んでしまいました。
朝から雨と言うのもあり、昨日から予報は雨でした。
それでも午後は小降りになり、これなら走りにいけると
そのつもりで予定を進行します。

ですが、明日珈琲を楽しみにしている人がいるので、
どうしても焼いておかなくてはと言うことで、着いたばかり
の専用コンロを使って焙煎をはじめてしまいました。
もちろんその時点では夕方から走るつもりでした。

昼から極細かい雨が降る感じで、外で焙煎している時は
ほぼやんでいました。ですからこのままなら当然
走りに行こうと思っていました。

ただ、片付けてあげる珈琲にラベルを作ったり、新しい
プリンターのセットアップやら、いろいろ始めたら
いつも走りに行く時間になり、外に行くとかなりの降り
となっていて、ラベルもできていなかったので、そのまま
中止となりました。

明日も雨の予報なので、今週は本当に走れない週となり
ました。

でも、明日あさっては走りに行き、つじつまは合わせようと
思います。
残念なのは、時間のない中やった焙煎が思うように行かず
新コンロさえ買えば、今抱えている焙煎の問題点もすべて
改善されているつもりでした。

ところが、届いたコンロは昔うちで使っていた鋳物のコンロ
です。

専用というのは、外側の鋳物の側がサンプルロースターの
五徳にすっぽりはまると言うだけです。

私の家は、都市ガスで13Aですが、コンロはどこでも移動できる
ようにLPガスにしました。

火力的には、こちらの方が高いらしいのですが、その火力を
調整するには、まだコンロの特性を知り、経験を積まないと
手網のように薫り高い珈琲ができないと思います。

全開にするとかなり炎が上がり、ロースターに直接炎がかかり
如何にも火が強すぎる感じです。やはり微圧計も必要かという
感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちの戦力UPが上?マブス対... | トップ | 専用コンロも効果なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事