King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

公式筋の見解

2018年06月12日 10時48分51秒 | 珈琲

秩父伝承館の坂道のところの植栽がジャスミンの良い香りがすると紹介いたしましたが、公式筋より

テイカカズラとの情報が寄せられました。

確かに香りが強まる夜はジャスミンとは違う香りなのでなるほどと思いました。

よく鉢植えで売られているジャスミンの真っ白な花とは違う形です。五弁で花の中心が

黄色いので園芸用のスタージャスミンと呼ばれているものとも違うようです。

ただ、昼間香っている匂いはジャスミンの香りです。

それでもこれが夜のランニングを楽しくしてくれたことには変わりありません。

伝承館ができた時にはこういった四季を彩る花を植えられていたのに昨年出来上がった

市役所の周りを見ればその差は歴然であり、その思想もその貧しさもいかばかりかという

感じです。

市では毎年各家庭にマリーゴールドとか三色すみれなどを配るのですが、そんなことを

するよりもっと有効活用ができる緑の構成と家庭の配布があるのではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続いた雨も | トップ | アフタヌーンシャワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事