King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

またも混浴露天風呂

2006年02月22日 22時52分31秒 | スキー
またもや体験してしまいました。
雪を見ながら露天風呂なんかいいじゃないか。
それも標高1800メートルだぜとばかりに、入った
万座プリンスホテルの大浴場&露天風呂を体験しました。
そうしたら、あれ女も男と一緒に入っている。
浴槽にタオルは禁止されているのにしっかりとタオルを
巻いて。普通は、浴室内にタオルを入れてはいけない
のがデフォですが、混浴の場合は湯浴み着なるものや
タオルが黙認だったりするようです。
でも20代の若い女がいる浴槽は落ち着かない。
それに、べったりととなりに男がくっついているので
これは見せびらかされているようです。私は、ただ青空と
雪と温泉を楽しみたかったので、まさかそれに若い女性と
混浴まで味わえるとはとうれしいようなみせびらかされて
不快のような。

しかし、この風呂も朝日山ゲレンデからもろ見えですから、
心して入らないといけません。
さて、今日は万座温泉に行ったわけですが、これは
約束で、会社の人が私の滑りを見てあげましょうと
言うので、彼が泊まっている万座に行ったわけです。
そして今日は、丸で春スキーのような温かさです。
朝出る時に6度でした。そして、ゲレンデは晴れで
汗ばむような温かさ。雪は朝方こそガリガリでしたが、
すぐにぐしゃぐしゃという雪に変わりました。
ゲレンデはガラガラでしたが某大学の授業で、6日間の
団体がいてこれがリフトでぶつかったりすると待ちが出来たり、
スクール渋滞を作っていました。まあ私に対してはなにも
影響無しです。

西武系ゲレンデの常というか最近はこういうのが多いのか
平日なのでこの間の水上高原と同じで、リフトを平気で運休
にしている線があります。これでまったく滑れないコースが
できてしまいます。今日は足がまあまあこの間より調子が
良く、この間の水上高原ではそんなに頭にきませんでしたが、
今日は朝日山ロマンスが運休で朝日山大回転が滑れません。
万座温泉は、そうでなくても気持ちのよい中斜面や急斜面が
なく、コブもなく、せっかく高い有料道路を通ってきても温泉が
あり、標高も高くて雪質が良いのが売りであり、それに雪質を
味わうにもコースが単調では滞在してゆっくり楽しもうという
気分にかけます。駐車場もどろどろでサービスが良いとは
いえません。

異次元を感じさせるものがあり、毎年一度は訪れますが、
改善してもらいたいところも多々あります。それでも、ちょっと
良かったのは、万座温泉プリンスで食事をしたのですが、
水上高原とは接客態度がまるで違い安心しました。全ての
プリンスで接客がああいうのだと本当に食事は持参というのが
日本のゲレンデの姿になるでしょう。ホテルらしくダイニングの
テーブルクロスは、ビニールなんかかかってません。ホテルを名乗る
のなら当然です。八海山のペンションでさえそうでしたから。
ただ、お昼の値段はやはりホテルですから下界の2倍です。
水上よりは味サービスで満足です。値段もしょうがないと思います。
一日券を見せると温泉が1000円が500円になるサービスも
ありました。日帰りでもここは必ず温泉に入って帰るべきです。
最近は有名になり、朝日山からナイスボディが拝めることも
なくなりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリリンショック | トップ | やっとメダルが見えてきた。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気でしかも暑い (蘭柁柚聹)
2006-02-22 23:25:11
2月というのに、春スキーのような陽気でした。

今までずっと極寒仕様の下着とアンダーだったのが

今日は半袖で滑っている奴までいるという変わりよう。

標高1800mも形無しです。

昨年の五月に横手山で滑ったときには、冬の支度

でないと寒かったので、この日は今までどおり極寒

インナーでした。もうパウダーとか新雪とかだめなのかなあ。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事