King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

excel嫌い

2012年02月03日 13時09分16秒 | 日々のこと
もともとwordはよく使いますが、仕事で
なんでもexcelを使う人が多くて私はきらい
でした。

というのは、何の文書でも果ては普通の手紙も
excelで書いていて何かというと私に質問が
来るからです。

使えないなら使うなという気持ちが段々、この
ソフトを愛用する輩が増え、私の時間を奪い
私のストレスはこのソフトの存在にあるからだと
全てこのソフトのせいと思えてしまったのです。

まったくexcelに罪はなく、実に有用なソフトで
あることに間違いありません。

ただ、ソフトを使いたがる人間がバカばかりな
だけです。

今確定申告でこのソフトを使っていますが、
専用の会計ソフトなどなくても会計書類など
作れてしまいます。

まず、経費の合計など領収書の束から入力して
いき、多少の日付の前後も気にせずとにかく一覧表を
つくり、後で並べ替えをして、科目ごとに合計も
出してくれて、さらに総合計もやってくれます。

確定申告のシートを作っておけば、自動でそこに
入れる額も合計して作るようになんて簡単なことです。

分析、統計など色々使えるのにただ表を印刷する
ためだけに使う人があまりに多いのです。

以前の会社にいたときには、会社を辞めた人間からも
ソフトの使い方やパソコンの使い方を問う電話が
かかってきましたが、最近はそういうのもなくなり、
excelを使っているとこんなこともあったあんなことも
あったという思い出のソフトかもしれません。

関連したマクロも沢山あるので、そのうち紹介し
てみましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主役なし?グリズリーズ対ナゲ... | トップ | 兎角都会のチームはレイカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事