King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

東北ミッション続き

2023年11月08日 11時55分00秒 | 旅行

日本には鍾乳洞というのは観光の地として各地にあり、ただし入り口と出口が別なのは全国で3ヵ所しかなく、秩父の橋立鍾乳洞、山口の秋芳洞、それに今回訪れる福島のあぶくま洞です。前二つは訪れており残すひとつでずっと行きたいと思っていました。それは私が社会人になり旅行会社に勤め旅程表で東北の団体旅行の休憩地として必ず見る名前で出口が別の完結ともうひとつあの夜の仕事でいつもラジオで聞いた番組に出ていたラジオ深夜便のレポーターというかゲストの一人がこの鍾乳洞の隣接の天文台の館長でその話に癒されて夜の仕事をつづけた思い出があり訪れたいと思っていたのです。この深夜便の登場人物はあと二人いて伊香保の女将と最上川の女船頭で伊香保は女将の話でハワイの日を知り泊りに行きましたから今回訪れてリーチとなったのです。しかも丁度望遠鏡見学ツアーとプラネタリウムのセット券の時間に間に合い券を購入したら強風でドームが開けられないと見学ツアーがキャンセルとなりそのいいわけに現れたのが館長本人でラジオ深夜便で訪れた旨を告げ色々お話できて感激したのでした。施設は古い観光施設といった場末の感が漂い売店に並ぶ鉱石の値段札がいつのものなのか年代を感じさせるいろあせはてたもので放置された様や展示物のとりとめのなさとテント張りで休日だけ行われる催事用の張り紙など場末感満載ですが私にとっては聖地に違いなく今回突然の訪問ながら目的を果たせた満足感が最初から溢れたのでした。
そんな気持ちの中隣の鍾乳洞へ行き中に入っていくと今まで訪れた洞窟のどれとも違う探検感満載の鍾乳洞でこれまた想像を覆す楽しさがありました。さて、洞くつ探検が終わりレストハウスで名物の福鰻を食し満足して念願の地を離れまた高速に乗ると後は宿を目指すだけです。あちこち観光せず宿でゆっくりを優先しました。4時頃松島についてチェックインし松島を散策。夕方で既に暗くなり始めるなか福浦島、五大堂、瑞岩寺を散策。瑞岩寺は夜間ライトアップを実施しており沢山の人たちで賑わっていました。ただし2000円という料金を聞き中に入るのはやめておきました。宿から松島海岸まで10分ほどでしたがシャトルバスは昼間しかなく電車で到着の人用の送迎時間に出ているだけで観光の人の足用は考えられてないようです。でも着いて早々粗方の観光は果たした感があり、後は翌日の下調べをしました。実は温泉と蟹を食べる目的なのでごちゃごちゃと観光したりあれも見なくちゃこれもしなくちゃというのはしたくなかったのであとやるのは浜焼とかカキの食べ放題くらいのもので宿でバイキングの食事なのでさらにカキの食べ放題などはしたくなくなりさて、明日はとなったときに家人に提案したのがNHK72時間で見た田代島はこの近くなんだよという提案でした。
この提案に真っ先に反応するかと思えばこんな遠くに来て猫だけに時間をとるのがいいのか考えるといい返事はすぐに来なくてせっかくなので行きたいという返事を受け明日のためにロビーのwifiで調べました。宿から船着場まで車で30分程で船会社のホームページで時間と料金、駐車場の場所を知り寝ました。