★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

奈良井宿で見かけた花

2019-08-01 09:09:18 | 季節の花

 

 

 

奈良井宿は水が豊富な街道で、いたるところに水溜井戸があり

冷たいきれいな水が勢いよく溢れて流れており、

飲用にもなるので柄杓が添えてあります。

水が豊富な場所には色鮮やかな花々があちらこちらに咲いており

レトロな街並みにマッチして花の色も特別綺麗に見えました。

 

 

野カンゾウ(ユリ科)

 

 

ユッカ・君が代蘭(リュウゼツラン科)

 

桔梗(キキョウ科)

 

フシグロ仙翁(フシグロセンノウ)(ナデシコ科)

 

キクイモ(キク科)

 

酔仙翁(スイセンノウ)・フランネル草(ナデシコ科)

株全体に白い柔毛が密生しており、ビロード状に見えることからビロード草とも呼ばれている

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曾路 (suepon)
2019-08-02 16:31:59
毎日 とろけるような暑さです!諏訪は朝晩 気温が下がるので この時期羨ましいですよ。木曽は中央線の電車の中から見るばかりで、奈良井宿は行った事がありません。とても素敵な所ですね。私は唯一 馬籠には連れて行って貰いました。観光バスが連なって来ていて通りは結構な人波でした。時間にもよるかもしれませんが奈良井宿の方が風情があって素敵ですね!こんな町並みを遠い昔知っている年代の最後かも知れません(笑・・)日中は木曽と言っても炎天下、よく行かれましたね?お花も生き生きと美しいです!!
返信する
suepon様 (ran1005)
2019-08-02 20:35:35
信州も記録的な暑さで外出は控えています。
本来なら1kmばかりの街道を往復できるはずですが、あまりの暑さにバスに乗せてもらいました。
奈良井宿は比較的観光客が少なく、昔の街並みを残しています。馬篭・妻籠は藤村のファンが根強く・・・
私は素朴な奈良井宿が好きですヨ
塩尻市ですのにご一緒した事が無いなんて・・・
今思えば残念です!
返信する

コメントを投稿