★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

りんご畑

2006-04-28 08:51:33 | 季節の花









先日小リンゴの花をご紹介いたしましたが

近くにある林檎畑のリンゴの花があちらこちらで開花を始めました

開花した花に近付くとかすかにリンゴの香りがしてトテモ清清しい感じです

大きな林檎がなる木のりんごの花は良く見るとトテモ丈夫そうでスケールも異なっていました

日当たりによって開花の差が見られてとても興味深い発見をしました

同じ畑の同じ種類の林檎なのに赤みのさし方が微妙に違います

銘柄は同じでも林檎の果実の味が其々の林檎によって

微妙に美味しさが違って感ずるのは花の時から決まるのでしょうか

花はこの塊になって咲いている中で1~2輪残してあとは撤花する作業がこれから行われます

林檎が見事な実をつけるとカラスやその他の鳥の標的になるので

厳重な防御の支柱が景観を異様にしていますネ





















最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りがしそう~♪ (pocky)
2006-04-28 09:02:19
おはようございます。

やはり今朝も顎にマスクをかけて目覚めた私です。(^_^;)

リンゴ畑に一斉に花が開き、満開になった様子を思い浮かべています。どんな香りがするのか知らないのですが、優しい、清々しい香りが、かすかに漂ってくるような気がします。花は小リンゴとは違い、リンゴ種の花の中でも風格が見えるようですね。この花も大きな実をつけるのでしょう。きれいですね~♪
返信する
おーー!! (月の女神)
2006-04-28 09:29:48
昨日、月の兎氏の掲示板で拝見。予告があったので今日を楽しみにしていました。

想像していたより、微妙な、可憐な、素敵なお花なのですね!!やっとお会いできた“愛しい人”みたいな不思議な良い気分になっています。見せていただき、本当にありがとうございました。フォルダーに保管したいなあ・・。

返信する
りんごの花 (mogu881)
2006-04-28 10:05:59
おはようございます!今日はとても良いお天気になりました。19度ぐらいになるとか・・

りんごの花咲き始めたんですね。白くて可愛い花ですね。私はりんごが大好きで、朝だいたい毎日食べています。出始めのあおりんごが又好きで、あのすっぱさがいいんです。

昔,安達太良高原に行った時食べたりんごの味が忘れられません。そちらも花が見ごろですね。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-04-28 10:31:38
おはようございます

毎年この頃見かけるリンゴの花

蕾のピンクから開花すると白に変わる事くらいしか注意を払っていませんでした

写真に写してみて初めて知ったリンゴの花です

トテモ可憐で一人なのに思わず声が出ました!

香りはリンゴを顔の傍に寄せると香るあの香りそのままですヨ

秋になりリンゴを手にした時、例年よりちょっとリンゴが愛おしく感じますネ



マスク、口の部分だけでも大丈夫効果ありますよ!
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-04-28 10:38:29
月の女神様の憧れのリンゴの花可愛いですネ

近くで生活しながら詳しい事は何も知りませんでした

新しい発見に私も胸躍りました!

も少し時間が経過しますとすっかり開花して小リンゴの花の雰囲気になります

今はどの花も開いたばかりで愛らしい姿をしています

早春には木の肌が萌えてサーモンピンクに色変わりする発見をしました

開花を前に木も青春しているのでしょうかか・・・
返信する
リンゴの花 (南風)
2006-04-28 10:44:29
おはようございます。昨日から博多に来ています。リンゴの花もいろいろありますね。こんなに近くで見たのは初めてです。薄いピンクで雄しべと雌しべも奇麗です。万華鏡を見ている様です。リンゴの実がつく頃の写真もお願いいたします。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-04-28 10:46:33
安達太良山の麓にも沢山の林檎の木植えられていますネ

私もかなり前になりますが知恵子に憧れて訪ねた事があります

福島・青森・長野は林檎の産地で知られていますが東京方面では青森が主でしょうか?

林檎は古木になると実がならなくなるそうで最近宅地に変わるところが増えてきました

居ながらにして見られた林檎の木もやがて見られなくなる時が来るかも知れません
返信する
南風様 (ran1005)
2006-04-28 10:52:29
博多どんたくは連休中一番人出があるとニュースで言っていましたネ

次男が山口に在学しました頃良く家族総出でそちらに移動して博多どんたくを見物しました!

活気のある町の様子が今でも目に浮かびます



南風さんは林檎の木季節を通じて良く見かけられましたでしょうネ

私も今まで身近すぎてこんなに詳しく観察した事がありませんでしたヨ

美人でびっくりしたのが本心です!

時の経過を追って観察しblogてみますネ!
返信する
一番最後の写真は (mt77)
2006-04-28 17:13:10
オシベ・メシベにピントピッタリですね。

こういう写真を撮りたいと願いつつ、撮れるように努力していますが、なかなか出来ないでいます。

返信する
mt77様 (ran1005)
2006-04-28 18:55:35
かなの顔を写す時はピンとぴったり撮りたいと何時も願うのですが操作が今一解らずカメラ任せです

私はと言えば念じて息を止めて撮るだけ・・・

カメラマンに決してなれません

しかし林檎の花をこんなにしげしげ見たの初めてですが可愛い花ですネ

長い事花を眺めて花を見ずでした
返信する

コメントを投稿