★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

幻の花 トガクシショウマ

2006-04-27 08:00:32 | 季節の花




戸隠升麻は戸隠で発見されて他の土地では自生しにくい植物と聞いております

最近は戸隠でさえ見られなくなっているそうですが

人目につきにくい渓流沿い等の湿潤で豊富な腐葉土のある木陰で

ひっそり咲いていてくれれば嬉しいのですが・・・

今年はラッキーな事に何年ぶりかで幻の花を目にすることが出来ました

よく見るとクリスマスローズ等と同じでピンクの花びらのように見えているのはガクです

本来の花びらは根元のほうで密腺になっているのがわかりますネ

以前、戸隠高原にある信州大学の植物園で植物の苗は見ましたが花の時期は本当に短く

気が付いた時には花が終わっていました

写真の戸隠升麻の花は蕾のついた苗を園芸店で買って何日かして我が家の庭で開花したものです

少し小ぶりですが、れっきとした戸隠升麻です

長野県下では図案化して校章にしている学校もあるほど貴重で県民から愛されている花ですが

今は幻の花です・・・しかし、知る人ぞ知るお花でもあります








最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の花 (南風)
2006-04-27 09:55:36
おはようございます。トガクシショウマは戸隠高原だけに生息しているのですか?ranさんの庭で咲いたとは感激ですね。貴重な植物を大切に増やして頂きたいですね。育てるのが難しそうです。優しい花に見えますよ。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-04-27 12:23:18
他の土地では育ちずらいらしいのです・・・

戸隠高原のペンションのオーナーが種の保存のために栽培しておいでになるのを見せていただいたことがあります

立派に育っていてやがて色んな施設に移植される予定だと聞きました

それ以来、花にあったのは○十年ぶりの事でした

うつむき加減に咲く花はとても可憐で南風さんの仰るとおり優しい感じの花ですヨ
返信する
絶滅に近い花ですね (月の兎)
2006-04-27 12:57:47
こんな絶滅に近い花よく手に入りましたね。やはり見れば見るほどキャシャで弱々しい花です。

シラネアオイそっくりです。

私が先日ブログしたときはまだ蕾でしたが、こちらでも もう咲いていると思います。

オサバグサを含めてこの3種は日本特産だそうですね。

大事に育ててまた来年も見せてくださいね。



実は私も、昨年軽井沢植物園で佐藤先生に「珍しい花が咲いてるよ、是非見て行きなさい」と言われわざわざ案内していただいたことがありました。

調べてみましたらホームページの昨年4月23日に「軽井沢植物園の花」で小さく紹介していました。

その頃はコンパクトデジカメでしたので、アップできなくてranさんの写真のように大きく撮れず残念に思っています。

今年ももう咲いているかも知れません。

シラネアオイの開花も拝見がてら近いうちに行ってきます。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-04-27 15:22:48
軽井沢植物園の戸隠升麻拝見して来ました!

月の兎さんはやはり植物通でいらっしゃいますネ

リストに入っているだけで感服です!

その昔、自然保護をライフワークとして戸隠升麻の保存のため自分の家の庭に栽培しているペンションの経営者の方と出逢ってお庭を見せて頂いた事があります

3畳ほどの広さに何株かの戸隠しょうまを育てておいででした

多分植物園に移植される目的だと思います

ちょっと過保護で大きく育っておりましたが・・・

そのとき逢ったのが最後でなかなか目にすることがありませんでした

ひょんなことから苗を入手しましてからは毎朝気がかりで先ず戸隠しょうまに逢いに行くのが日課になりました

私は自宅なので庭に寝転んだりして撮影しましたが小さい花なので戸外でしたらとても写せない花ですネ

返信する
すごいですね! (rose_kanpai)
2006-04-27 18:24:08
戸隠升麻、面白い名前なんですね。

戸隠以外で自生しにくいのは気温の関係なんでしょうか。

幻の花が自宅の庭で咲くって、すごいことですよね!

感心しました。

きっと、大事に育てられたからだと思います。

それにしても、うつむいて咲いてる花・姿はクリスマスローズにそっくりですね。
返信する
今晩は (でこぽん)
2006-04-27 19:02:42
珍しい花を見せて頂き有難う御座います、

色が藤色で綺麗ですね・・・
返信する
知る人ぞ知るお花ではなく (mt77)
2006-04-27 19:45:34
長野県に住んでいながら、初めて見ました。

この花でしたら、庭に下ろしても気候が似ていますので何とか咲いてくれそうですね。

残りの蕾、全部咲いてくれたらいいですね。
返信する
トガクシショウマ (ももたうん)
2006-04-27 19:48:36
とっても貴重な花なんですね。

きれいに撮れていて、これなら花をしっかり見ることができます。

良いものを見せてもらい、ありがとうございました!!

確か、息子が戸隠の植物の本を持っていたので、帰省する時には持ってきてもらおうかと思い始めました。いろいろ知りたくなりました。

また、たくさん紹介してくださいね。

楽しみにしています。
返信する
rose kanpai様 (ran1005)
2006-04-27 20:37:21
冬のお花の無い時期にロックガーデン似通っている間に整備をされている方と親しくなり色んな野草のお話を聞いている中で戸隠しょうまが話題になって入手出来ました

とても貴重な一鉢で大切に育てましたが出来るだけ自然体で過保護にしないよう心がけました

問題は土だそうです

写真に解らなかった詳細まで写せましたのでとても嬉しかったですヨ

来年もきっと咲かせて見ます!
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-04-27 20:42:29
シラネアオイと共にとても貴重な植物です

人間社会もそうですが、植物の中には環境に適応できないものがいて種の存続が危ぶまれますよネ

きっと戸隠しょうまも自然環境の変化に敏感で気難しい植物なんだと思いますヨ

それだけに開花はすごく嬉しかったですヨ
返信する

コメントを投稿