★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

大寒の諏訪湖

2006-01-21 08:14:27 | 諏訪湖の四季




      昨日は大寒でした

      暮れから零下12度の日が連続していましたので寒さに慣らされてか

      朝の-7度はあまり寒く感じませんでした

      白く見えております諏訪湖は全面結氷しています

      諏訪湖の南、下諏訪岡谷方面から八ヶ岳の裾野に遠く富士山が望めます

      私のデジカメと腕ではこれが精一杯で申し訳ありません


      諏訪湖畔に見える建物は私の住んでおります上諏訪温泉のある諏訪市です

      向かって左は霧が峰につながる峠です 

      右側は昨日来blogしました釜無アツモリソウが自生している入笠山です








      諏訪市側からはアルプスが望めます

      左側の真っ白な山並みが穂高連峰です

      右側の雪の筋が見える山は先日mt77さんがblogで紹介された大滝山です

      諏訪湖は御神渡りの拝観式の後、連日の雨と温暖な気候のため

      一部氷が明けた所もあるのですが近年にない異常の冷え込みで厚い氷が張った為

      まだ全面結氷しています

      白い筋は御神渡りの跡です

      セリ上がりは融けてしまいましたが形跡だけ残っています







      アルプスを真正面に望む場所に今の情景ピッタリの歌碑が建てられています

         「ひとつらに凍てし諏訪湖の果て遠く 雪のアルプス澄み極まれり」     宮坂万次 作





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠望は冬ですね (美しい不良老年)
2006-01-21 13:14:50
諏訪からも富士が見えるのですね。

湖を背景に いい写真です。

 19日には東京からも 富士がみえたそうです。

軽井沢からは よほど空気が澄んでいないと見えません。それもほんの小さな富士です。



昨年4月桜見物で高遠からの帰り 杖突峠からの諏訪湖も綺麗でした。

春ですので やはり もやっていましたが。



そうそう 御神渡 釧路湿原でも見られるのですね。昨日テレビでやっていました。

返信する
驚きました (南風)
2006-01-21 14:35:34
縦スクロールも出来るのですね。一つの画面でのいろいろなスクロールは見ましたし、作成した事はありますが。突然下から現れる雪景色の庭の写真、素敵ですね。
返信する
失礼しました (南風)
2006-01-21 14:40:57
ran1005さん

失礼しました。皆さんのブログを開きすぎてコメントが間違えました。ごめんなさい。ran1005さんへのコメントがどこかに?

穂高に行った事を懐かしく思い出していましたので。
返信する
美しき不良老年様 (ran1005)
2006-01-21 16:16:52
そうなんですヨ 杖突峠からは八ヶ岳や諏訪盆地が手に取るように見渡せます

冬は空気が澄んでいますので富士山も大きく見えます

軽井沢からも富士山見えるのですネ

さすが日本一の山ですネ



屈斜路湖の御神渡りテレビで見たことありますが釧路湿原でも・・・

気温が下がる地方では在り得る現象ですネ

今はテレビで各地の様子が直ぐに見られて興味深いことがいっぱいありますネ 
返信する
http://blog.goo.ne.jp/ran10052005 (ran1005)
2006-01-21 16:23:02
私もスクロールに挑戦してみようかと思っているのですが・・・

動く画面に相応しい写真を撮ってからと思いつつ・・・

穂高は今真っ白ですがそれでも例年より雪が少ないようです

午後積雪注意報が出ましたが今の所まだ降っていません 雪道を心配しないで良いので今年はどこでへも車で行かれ助かります
返信する
南風様 (ran1005)
2006-01-21 16:27:34
宛名入力間違えました!

私にも伝染してまいましたネ!なんてったて無菌状態なので・・・ゴメンナサイ

返信する
富士山は (mt77)
2006-01-21 20:13:17
長野県の色々な場所から見えるんですねー。

認識を新たにしました。

大滝山が諏訪からも見えることに驚きました。



諏訪湖が凍っている写真を見ていると、寒さが伝わってきます。

ここの所冷え込みがぶり返してきていますので、氷のせりあがりもまた見ることが出来るようになるのではないかと思っています。
返信する
今日は (あっつん)
2006-01-21 22:44:34
こっちでも雪が降って少し積もりました。

このあたりからは富士山はわりと近くに見えます。箱根が間にあるけど距離は近いですからね。



返信する
mt77様 (ran1005)
2006-01-22 07:45:07
おはようございます

私もアルプスだという認識しかなかったのですがmt77さんのblog拝見して初めて大滝山が見えていることを知りました

この所、零下7度の朝が連続していますので再びセリ上がりが観測されるかもしれませんネ

期待の声は大きいですが・・・

この度大滝山にリンクさせていただきありがとうございました
返信する
大きな富士山 (あっつん様)
2006-01-22 07:49:06
おはようございます

私も富士山は大きく印象の中では生きております 諏訪に在住して40年にもなりますが心の富士山は大きいままですヨ

諏訪湖越しに見える富士山は優雅です

日本を代表する山であることは遠くで眺めてその姿でわかりましたヨ
返信する

コメントを投稿