★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

アツモリソウ(2)

2006-01-20 08:59:20 | 季節の花




      入笠山ロープウエイで行われました第1回アツモリソウの展示会に

      展示されました花の続きです

      どんな花にも変り種がありますが突然変異で生まれた

      真っ白なほていアツモリソウが展示されていました

      すべての色を省略してとっても神秘的に見えました



      





      北海道の花の島礼文島に「礼文敦盛草」を見に行ったことがあります
 
      訪ねた時期が少し開花の時期から外れて

      沢山は見られませんでしたが保護されて咲いている

      淡いクリーム色一色の礼文アツモリソウに逢う事が出来ました

      あの時見たのと同じ懐かしい

      礼文アツモリソウも数点展示されていました







             ほていあつもりそうの仲間が展示されていました





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アツモリソウ (南風)
2006-01-20 10:53:47
おはようございます。昨日からまた寒くなりました。風邪も流行しているようです。

アツモリソウはこんなにたくさんの種類(花の色など)があるのですね。見るのも初めてですが形が珍しいです。
返信する
アツモリソウこんなにいろいろあるんですか (美しい不良老年)
2006-01-20 11:51:49
イヤー 驚きました。

こんなにいろいろな色のアツモリソウがあるなんて。

私は 白いのが一番好きです。クリーム色の礼文アツモリソウもいいですね。

若い時に利尻には登りましたが 礼文には行かずじまいでした。

あの頃のことですから 行っていたとしても見落としていたでしょうけど。

また 新入社員で札幌に赴任した時 初めての社内旅行が日高へのスズラン狩りでした。

スズランは初めて私に 花こころ芽生えさせてくれた花です。

今年は是非 入笠山に行って見ます。 

返信する
南風様 (ran1005)
2006-01-20 12:22:21
一頃暖かかったのですが又寒くなりましたネ

春はそう簡単には参りませんネ

こちらではインフルエンザが流行して学級閉鎖になった所もあると地元紙が報じています

今朝は又-7度です

諏訪湖は河川が流れ込んでいるあたりや温泉が噴出している諏訪市側の部分的に融けていますが基本的には全面結氷が続いています

寒いはずですネ

アツモリソウ色んな種類の花を育てておいでの方々が多くいらっしゃるのでびっくりしました

沢山の入場者があったそうですから第2回目も開催されるかもしれません

回を重ねますともっと多くの種類が出展されることでしょうネ
返信する
美しき不良老年様 (ran1005)
2006-01-20 12:38:47
是非入笠山に行ってご覧下さい

スロープに沢山すずらんが群生している姿は可憐です 気をつけてご覧になると小さな舞鶴草やツマトリ草も見られますヨ

入笠山頂はアマドコロ等も見られますが花の種類は入笠湿原付近が多くお奨めです

山岳地帯は花が予定どうり咲かないのが常ですから情報を取ってからいらっしゃることお奨めします 私も信州の花を求めて歩いた時期がありますがすずらんに関しては入笠がお奨めですヨ

返信する
お薦め有り難うございました (kasaru _2005)
2006-01-20 17:28:25
安曇野も白馬も初訪れ

信州の魅力をまた一つ 発見しました。

図体も大きいんですが、態度も声も大きい家族。

心暖まる持て成しに めろめろです。



時間があれば お薦めの方向にも向かおうと思いましたが、またの機会に。。。(残念)

今度そちらに伺う時は 御一緒に如何ですか?
返信する
kasaru様 (ran1005)
2006-01-20 19:53:28
凄い行動力ですネ ついにお出ましになったのですネ

安曇野は四季を通じて私も大好きな場所です!色んな楽しみ方ができますから・・・

1回ではさわりですネ どうぞktmapleさんをお宿に何度でもお出ましになってくださいネ

本当!実現しましょう!
返信する
Unknown (nobusann)
2006-01-20 20:11:22
はじめて拝見します。クマガイソウは、ブログにも掲載しました。

突然変異で純白のアツモリソウは、希少価値はあるのでしょうが、

返信する
アツモリソウ (のぶさん)
2006-01-20 20:15:30
を、はじめて拝見します。突然変異で純白のアツモリソウは、

希少価値はあるのでしょうが、様々な花色のアツモリソウを

見てみたいです。

返信する
はじめて見ました (あっつん)
2006-01-20 20:55:51
はじめて見るものが多いです。ranさんのブログ。勉強になります。

礼文に行った事あるんですか。いいなぁ。私は結局北海道はあまり見て回れませんでしたね。忙しかったし。
返信する
のぶ様 (ran1005)
2006-01-20 21:03:38
のぶさんでも見てないお花あるんですネ

もっともアツモリソウは地元の私達でも見られなくなった花ですから無理もありません

ましてや突然変異の白いアツモリソウは一代限りだそうですし・・・

神秘的で忘れられない花です
返信する

コメントを投稿