★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

裏庭

2009-04-14 13:57:00 | 季節の花







我が家の庭に沈丁花が満開してあたり一面に良い香りを漂わせています

このところの初夏の様な陽気に誘われて一気に開花しました

気が付けばバイモも沢山の蕾を掲げています

久しぶりの雨で大輪の黄色いカサブランカ・コンカドールはあっという間に10Cm位成長しました

この時期の植物の成長は目覚ましいものがありますネ






<蕾がいっぱいのバイモ

☆マウスオン → クリック → 元の画像に戻ります






<



                       ☆発芽にマウスオンしてみてください 夏に咲くコンカドールが見られますヨ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の花達 (tabibito)
2009-04-14 20:58:00
信州もすっかり春になったようですね、
バイモは先日こちらでも取り上げたばかりで完全に追いつかれた感じですよ。
こんな感じですか?バイモを下から見たことが無いので花の中を知りませんでした。
外側は別名の編み笠百合の通り網目が有るのは見えますが蕊の形も面白いですね。
返信する
Unknown (pocky)
2009-04-15 07:29:42
沈丁花が満開なのですね^^
甘い香りを漂わせていることでしょう。
こちらはもう沈丁花は終わってしまいました。

諏訪湖の様子も春らしくなり、これから信州は初夏に向かう風薫る季節になるのでしょう。
清々しい空気を胸一杯に吸い込みたいです。
返信する
Unknown (417mariyo)
2009-04-15 11:05:16
沈丁花、このあたりはすっかり終わってしまいました。
でもこうしてITのおかげで、きれいな花を何度も楽しめるのは
嬉しいですね。

下は百合の種類でしょうか?
黄色がとてもステキです♪
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-04-16 08:41:24
自分の庭でした花は細かい観察が出来るので楽しみですネ
うつむいて咲いている花はどんな顔をしあているのか・・・
やはり下からカメラを向けたくなってしまいますネ
編みがさの模様が鮮明で名前の由来が肯けます
以外に沢山蕾を付けて次々に開花して行きますヨ
返信する
pocky様 (ran1005)
2009-04-16 08:45:23
やっと信州にも春がやってきました
残雪の山並みがまだ多く見られますが桜咲沈丁花が香って良い季節になりましたヨ

日中は初夏の様な日が続き桜も一気に開花して・・・咲いたと思ったら雨に見舞われてもう桜吹雪しています
花の命は本当に短いですネ
しかしおっしゃる通り爽やかで深呼吸が最高の季節になりました!
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2009-04-16 08:50:08
冬には1か月の気温差があると何時も次男の所に行く度に感じていましたヨ
段々気温差が狭まって間もなく平均的な気温に回復できます
色んな花の開花もそう違わなくなります
コンカドールは別名小諸ユリとも呼ばれています
信州小諸で開発された百合のようですヨ
そのせいかとても土地になじんで年々株数を増やしていますヨ(笑)
返信する

コメントを投稿