★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖も水温み

2009-04-12 07:26:24 | 諏訪湖の四季
<
<
<


(クリックオン・7枚画像スライドショー)



諏訪湖も水温み爽やかな季節になってまいりました

諏訪湖の独特の風物詩を感じさせる四つ手網が湖に流入する河口に設置され 

土手には土筆や水仙・タンポポが見られるようになり諏訪湖周辺も春本番の風景を呈しています

諏訪湖の浮城・高島城は陽のあたる西南側のしだれ桜があっという間に満開になり

冠木橋の桜も今日あたりで満開になる事でしょう
 
ここ数日昼間は真夏日となり冬から春を飛び越えて

いっぺんに初夏に移行した様な陽気を迎えて 文字通り百花繚乱の信州です

昨日の諏訪湖周辺や高島城の様子をスライドショーにしてみました

画像をクリックしてご覧ください

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (siawasekun)
2009-04-12 17:58:32
諏訪湖も水温みですか、・・・・・・。
諏訪湖の独特の風物詩を感じさせる四つ手網、・・・・・・。
素敵な7枚画像スライドショーショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

諏訪湖の浮城・高島城、・・・・・・。
いいものですね。

居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
いろいろ見て、楽しめました。

ありがとうございました。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2009-04-13 08:44:09
春から夏にかけて仕掛けられる4手網は古くから諏訪湖で行われていた漁です
水温む頃に仕掛けられますので地元では春の象徴になっています
北アルプスの穂高連峰が写っているこの場所はよくカレンダーなどにもなっています
諏訪湖畔の桜もここ数日中に満開になりそうです
返信する
こんにちは (チーコ)
2009-04-13 11:26:25
ran1005さん、
ツクシもタンポポも沢山顔を出して暖かいね、といってるみたいですね。
諏訪湖の水もぬるみこれから動植物が活発に動き出すことでしょう。変化が楽しみですね。
返信する
やさしい空気が^^ (ぴぴ)
2009-04-13 16:52:02
こんにちは
日差しのやさしさが伝わってきますね。
タンポポ・つきし・水仙スライドショウ楽しみました。
春がズ~~~ト続くといいのになぁです。
返信する
松本市も (mt77)
2009-04-13 18:02:47
ここのところの暖かさ(暑さ)で桜も桃も李もなんでもござれて言う感じで咲いています。
我が家のスイセンも、例年ですともっとゆっくりと品種毎に開花してゆくのですが、今年はほとんどの品種が日曜日に開花してしまいました。
もっとゆっくりと観賞したかったのですが・・・
返信する
諏訪も春ですね (月の兎)
2009-04-14 11:12:05
初夏のような気候がしばらく続きました。

諏訪地方も写真を拝見すると 水ぬるみ春もたけなわと言った感じがします。

春の高島城はまだ見たことはありませんが、いずこの桜も城に映えるようですね。

以前、高島城を見学したときのことを思い出し、若くして散ったゆう姫のことが散る桜と重ね合わされ 哀れに思えてきました。

私も子供の頃は魚とりに夢中になっていたのですが、河口の四つ手網漁というのは 知りませんでした。
珍しい原始的な漁法なのですね。

今では鯉も鮒も養殖で、いろいろ伝統的な漁法なるものも忘れ去られそうです。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-04-14 14:02:49
ここ数日で何日分もの成長ぶりを見せる植物達です
一気に春が来た印象ですヨ
桜の便りが相次ぎとても追いかけきれない位です
何処も春爛漫で信州は良い季節を迎えています
湖の色も穏やかな春色に変わってきました
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2009-04-14 14:07:02
寒い冬がなが~い信州にやっと春が来ました!
色んな花が咲き始めてとても良い季節を迎えています
私も毎年春がず~と続くと良いな~っと心の中で思っていますヨ
一年中で一番良い気候ですから・・・
やっと見付けた遅まきの土筆です(笑)
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-04-14 14:09:35
こちらでも水仙が満開しています!
桜と水仙が土手を飾っている場所がありますが今年は両方の開花が相まってとても美しいです
残念ながら今日の雨で桜は終わりですネ
花の命は本当に短いですネ
返信する
月の兎様 (ran1005)
2009-04-14 17:53:41
戦国時代の女性哀史は枚挙にいとまがありませんネ
夕布姫・湖衣姫は本名が残っておらず井上靖や新田次郎がのちに命名した名だそうですヨ

おっしゃる通りせっかく満開した桜ですが今日の雨で花の命が終わりましたネ
湖畔の桜も風景を何倍にも華やかに彩って 
短い間でしたが栄華を満喫いたしました
標高の高い場所ではこれからヤマザクラが楽しめますネ

四つ手網は引き上げられると色んな魚が入っています
時には大きなコイやウナギ等も入っているのを見かけました
引き上げる時はテコの原理で超スピードで引き上げられ魚も逃げ場を失ってあっけなく捕まってしまいます
人間の知恵の勝利漁ですネ(笑)



返信する

コメントを投稿