★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

27000本の水仙

2009-04-16 07:20:05 | 季節の花











諏訪湖に流入している上川の河川敷に水仙が植えられています

河川敷一帯はマレットゴルフの競技場になっており

その一角に有志の方々によって植えられた水仙ですが

日頃の手入れが実って 年々株数を増やして今年は27000株にもなったそうです

折から咲き始めた土手の桜と相まって信州の春らしい景観を見せています

朝は気温が低い日もあるのですが 日中は初夏の様な日和

行きかう人々も思わず車を止めてお花見をしています

☆ 一昨年の水仙の様子

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2009-04-16 10:07:20
ran1005さん、
黄色い水仙が一帯にひろがりなんと見事な景色でしょう。球根を一つずつ植えていかれたのですね。
このように綺麗に咲かせて見る人に幸せを運んでくれた春の日、嬉しいですね。
返信する
見事ですね (mogu881)
2009-04-16 11:33:40
河川敷に見事な水仙が綺麗ですね。桜並木もあっていいところですね。こちらは桜も終わってしまいました。有志のかたがたが植えた水仙がこんなに素晴らしいじゅうたんのようになってすてきですね。見にいきたいですね。そちらもいよいよ本格的な暖かさになりますね。
返信する
素晴らしい! (南風)
2009-04-16 14:22:46
こんにちは!
水仙が27000本ですか。黄色い水仙がこんなに多く咲いてるのは珍しいですね。
白い水仙の群生したのは見たことがありますが。
土手の桜も綺麗ですが、水仙に圧倒されている様に見えます。
返信する
ご無沙汰しております。 (yann)
2009-04-16 18:14:51
驚きました。
上川の河川敷にこんなすばらしいところがあるんですか?!
27000株とはすごいですね。
有志の方々がここまで見事に手入れをされていたんですか。
いいものを見せていただきありがとうございました。(またも里心がうずく)
返信する
ヒャァア~って感じ (tabibito)
2009-04-16 21:27:16

えェッ!27000株の水仙ですか?只、只感服です。
春が固まってやって来た~そんな感じでしょうか?
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-04-17 05:29:04
諏訪湖に流入している上川の河川敷に水仙景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。

いいものですね。
見せていただき、siawase気分です。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。
返信する
おとといの (mt77)
2009-04-17 06:42:54
NHKテレビでこの上川の水仙が放映されていましたが、写真で拝見すると素晴らしさがさらに増す気がします。
河川敷を起耕して、さらに球根を植えて増やしてという作業は大変なものだとおもいます。
ここまで綺麗に咲いてくれると、ボランティアの方もやりがいがあるというものですね。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-04-17 09:17:06
水仙の集合した様子はまるで黄色い絨毯を敷き詰めた様です
菜の花畑のジュータンも美しいですが色が濃く分厚いイメージがします
一つ一つは小さな花ですが集合体の美しさは特別なものがありますネ
有志の方々の心が伝わり
おっしゃるように見る人を幸せ気分にさせてくれます
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-04-17 09:21:21
普段は通勤道路に利用されている河川の堤防に花見をする車が沢山駐車して道幅が狭く感じられました
NHKのニュースで放映された翌日は快晴で葉奈美の人々で長蛇の駐車列が出来ましたヨ
桜も日露戦争に出兵された地元の方々の無事帰還を願って植えられた悲願が込められているそうで歴史の流れを感じます
返信する
南風様 (ran1005)
2009-04-17 09:26:49
水仙と桜は田園風景の代表みたいな印象を受けますがこんなに見事な黄色いジュータンは近隣でも殆ど見かけられません
堤防の土手は通勤道路として重要な役割を果たしていますが桜や水仙の時期には多くの方々の気持ちを癒す役割を果たしていますヨ
返信する

コメントを投稿