★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

山芍薬の赤い実

2007-10-27 07:05:30 | 木の実
<





ここ数日 秋晴れのお天気続きでしたが 台風の影響で昨日から断続的に強い雨が降っています

安曇野のロックガーデンでは山野で見られる山芍薬とは少し違う形態の実が出来ています

春に咲いていた花も山野のものより花芯の部分が少し華やかに見えました

赤い種の上にマウスを置いてご覧下さい

春に咲いた山芍薬の花を2枚の自動スライドショーでご紹介しています

実を見て判った事ですがヤマシャクヤクには何種類かの花があるのでしょうか

ご存知の方は教えてください






☆山野で良く見かける山芍薬の実



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2007-10-27 09:13:38
ran1005さん、
山芍薬の花は清楚で品があり丸くなって可愛いですね。
種は真っ赤で沢山ありますね。こんなに沢山ないと子孫が残せないのでしょうか、
綺麗で何度か欲しいと思いましたが何しろ狭い庭で大きくなる木は植えられないのでいつも我慢です。
返信する
魅了的な花 (ワイ、エス)
2007-10-27 11:34:51
きれいな赤い色ですね。しかも魅力的なあかですね。
25日のきんもくせい 匂い、形も、色合いも人をひきつける理由がわかったように思います。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2007-10-27 14:09:17
ヤマシャクヤクは種で増えるのは難しいと聞いていますが・・・
我が家の庭にも何年か咲きました
小さな芽が出て葉を開いた時から中心部に小さな丸い蕾をつけていてすごく期待して育てました
環境が適さず年々小さくなって消えてしまいましたが
割き終わった後は三裂した小さな実をつけていました今振り返るといじらしい気がします
返信する
ワイ、エス様 (ran1005)
2007-10-27 14:14:06
おっしゃるとおりとても綺麗な実でした!
ロックガーデンなので外気から保護されているからかちょっと大輪の花でした
実がなってやはり違う種類かもしれないと・・・

25日の金木犀は今年我が家で咲きました花です!
植木屋さんから移植して3年目ですが良い香りを庭中の放ってくれました
私もとても気に入っている庭木です
褒めていただきとても嬉しいですヨ
返信する
「oNLINE植物アルバム」で (mt77)
2007-10-27 15:26:37
調べてみると「ヤマシャクヤク」と名前がつくものはケナシベニバナヤマシャクヤク、ケヤマシャクヤク、ベニバナヤマシャクヤク、ヤマシャクヤクの4種類だけ登録されていました。
通常のヤマシャクヤクと雰囲気が違うとすると、未だに一般化していない外国種の可能性も否定できないですね。
いずれにしても赤い実は「未熟」で芽が出ない物のようです。
返信する
mt77さま (ran1005)
2007-10-27 16:22:01
ありがとうございます
ロックガーデンには珍しい外国の山野草も植えられていますから外国種の可能性が大いにありますネ
花も少し大きめで花芯部分が華やかに見えました

赤い実は未熟なんですか・・・
黒い実は蒔くと芽が出る可能性がありますか?
返信する
山芍薬 (m子)
2007-10-27 19:04:01
私もこの花が好きで・・
追いかけていて、
庭の綺麗な実を見つけることができました。
本当に綺麗ですよね~
花は儚げなのに・・
かなり自己主張をしているように思われます(苦笑)

私はran1005さんが撮られた山芍薬しか知りませんが・・
返信する
m子様 (ran1005)
2007-10-27 21:04:36
そうですか・・・
私が育てた事のあるヤマシャクヤクは実は三裂してはじけて所々に黒い実(種)が見られました
山野で見かけるヤマシャクヤクの実は殆ど三裂していますヨ
今回のはじけた綺麗な実は初めて見ました
おっしゃるとおり確かにはっとするくらい自己主張していますネ
花は清楚そのものですが実は妖艶な感じさえしますネ
返信する
ヤマシャクヤク (sannyasou)
2007-10-27 22:35:48
花はどこかで見たことがあるような気がします。
園芸店かなぁ~?
でも自然のなかでは見たことがありません。
すごく強烈な果実ですね。
まるで南国のもののような派手やかさがありますね。
こんな果実見たいです^^
返信する
Unknown (アコ)
2007-10-28 01:19:01
こんばんは。
山芍薬の花は白い花がとても上品ですね。
思いがけずに実がこんな赤いなんて知りもしませんでしたし。形も種類があるようですね。
またアケビにも種類があって三つ葉、五葉あけびなどがあるのですね。先日のカリン今年はぜひ作りたく思っています。この間のレシピを保存させていただきました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿