★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

蓼科バラクライングリッシュガーデンの花々

2007-10-28 08:48:23 | 季節の花
<< <
<<
蓼科バラクラガーデンの花々
<画像:1







中央高速諏訪インターを降りて蓼科に向かう通りにバラクライングリッシュガーデンがあります

我が家からそう遠くない場所ですから開設当初からお邪魔しています

自然では大分お花が少なくなったきましたが

ガーデンではバラは殆ど終わっていますが 他の色んなお花が見られます

さりげなく咲いていますが画像3・4のピンクと白のコルチカムの八重咲きは珍しいですネ

背高のっぽのトリカブトがいかにも北欧の雰囲気を演出していますネ

花の中心が白い風露草・バクストンブルーがとても元気に咲いていました

明日はナチュラルな印象のバラ園にふさわしい脇役をアップしたいと思います








★ このスライドショウはnon-nonさんのソースをお借りしています





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラクラ・イングリッシュガーデン (suepon)
2007-10-28 09:25:05
おはようございます。いやー素敵な場所があるんですね、思わず地図を見て探してしまいました。バラの咲く時期に是非行ってみたいと思います。本格的なイングリッシュ・ガーデンのようですが広さはどの位なんでしょうか?バラに合う植物を植えてあると思いますが冷涼な地故に葉の色や花の色も素晴らしいですね。
返信する
suepon様 (ran1005)
2007-10-28 11:49:26
先にご一緒したお蕎麦屋さんの筋向いです
資料よりますと庭の広さは約1万平米です
そう広く感じませんがナチュラルガーデンをモットーとされた庭造りはさりげないよさが随所に見られて好きな場所です
開設17年だそうですが植物が自然体でバラとマッチしていますヨ
一度にご紹介できればよいのですが制限がかかって一度にアップ出来ませんので4回のシリーズでアップしていきたいと思っています
今はバラが終わりダリヤが庭の主役になっていますヨ
返信する
Unknown (nobara)
2007-10-28 17:08:00
ranさん。お花もココではいっぱい咲いていますね~ エントランスの何でしたっけ?あの若草色の大樹がいいですよね。ハロウィンでお出迎えなんですね~私の夫の蓼科山荘がそこのすぐ近くなので 素通りした事はありません(笑)そこのショップもいいですよね。薔薇の柄のテディベアを求めました。外のお花たちも目が眩みます。ペンステモンはそんなお色もあるのですね。八重のコルチカムも違うお花みたいです。風露草には目がありません。そんなに綺麗に咲いているのね~欲しいです。ミセスケンドールクラークが今季は楽しませてくれたのですがさすがに今はお休み中ですよ。ともさんも今回はそこと云うよりKYさんのお知り合いのガーデンがお目当て?だったようで八つ周辺にはたくさんの麗しいガーデンがあるみたいですね。ダリアと言えば マイ公園のダリアナ様(皇帝ダリアの事を仲間内でそう呼んでいます(^O^)も蕾がいっぱい上がって来ています。続編も楽しみですね~ありがとうございます。
返信する
Unknown (nobara)
2007-10-28 17:09:45
夫の会社の蓼科山荘です。誤解されちゃいますね^^;
訂正させて下さいね~
返信する
こんばんわ (チーコ)
2007-10-28 19:38:26
ran1005さん、
ブルーサルビアの色が綺麗ですね。八重のコルチカム、はじめてみました。以前八重ではないコルチカムの球根を買って机の上においておいたら花が咲きました。水耕栽培でも土の中でも置いておくだけでも咲きますね。これから花が少なくなりますが植物園に行けばなんでもアリですね。
返信する
nobara様 (ran1005)
2007-10-28 22:21:30
エントランスの若草色の大木はロビニアパセウドフィリーシアというニセアカシアに接木した木だそうです
ガーデンセンターで売られていて覚えましたがニセアカシアは特定外来植物になっていて生態系を変えるとして植えてはいけないのですがこの通称ゴールデンアカシアは許可されているそうですヨ
若草色が特別美しい色をしていますネ
さすが折り紙つきの植物マニアでいらっしゃいますネエントランスの若草に目が行くあたり・・・

ペンステモンはスカーレットクイーンという種類だそうですヨ
人気商品のようですネ

フウロソウはバクストンブルーの他ジョンソンズブルーも咲いていましたヨ

ダリアはほとんどが背高のっぽで背伸びで写しましたがこちらには皇帝ダリアは無かったかも・・・
nobaraサンのアップ楽しみにしていますネ
ダリアの名は把握していませんがお分かりでしたらおしえてくださいネ
返信する
チーコ様 (ran1005)
2007-10-28 22:29:25
私はどちらかと言うと園芸種より自然の中で咲く花が好きなのですがバラクラは自然体の庭を目指した庭造りをされているので好きな場所です
ハーブコーナーにはさすが寒冷な土地を好む植物らしく色鮮やかな花が見られました
ブルーサルビアはとても好きな花ですヨ
コルチカムこちらでも一重の花は今何処でも見られます
環境に適応する強い植物なんですネ
バラクラガーデンでは八重咲きだけがさりげなく植えられていましたヨ
返信する
11月1日はハロウィーンなので (tabibito)
2007-10-28 22:32:57
ran1005さん コンバンハ~ ガーデンの玄関にカボチャがあるのはその所為なんですね。
一重のコルチカムが深窓の麗人ならば、さしずめ八重のコルチカムは社交界の女王と云った趣の華やかな花なのですね。
良い所がお近くにあっていいですね!
返信する
tabibito様 (ran1005)
2007-10-28 23:05:23
素敵な表現ですネ~♪
木陰に八重咲きのコルチカムが群生している風景は確かに可憐ですが華やかな雰囲気がありましたヨ

園内は花ばかりではなく木の実や紅葉もみられ自然と人の共存を目指して作庭された気配りが随所に感じられます
都会の方々には特に人気があって平日でも早朝から賑わいを見せています
蓼科高原がここで終点のような印象さえ受けます
蓼科高原の紅葉もとても美しくなって来ましたヨ!
返信する

コメントを投稿