★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

早春の土からの挨拶

2006-02-24 07:40:30 | 思いつくまま








サラダ街道は木曾街道から入りますと

左手に穂高連峰・正面に北アルプスの山並みを眺めて大町に向かって北上している街道です

街道沿いに植えられているりんご畑の木々やぶどうの棚が

芽吹が始まっているらしく木々の先端がうすいピンクをおびて見えます

街道沿いの山形村ファームで早くも「ふきのとう」が売られていました

未だ土から芽を出したばかりの愛らしい姿です

ソット剥いて見ましたらこのとうり!

少し大きめのはてんぷらが良いですがこぶりの物は「ふきみそ」が美味しいです

信州ではフライパンに油を熱してふきのとうを手早く炒め

味噌と砂糖を好みで加えて味付けするのが一般的です

熱々のご飯やお酒にもよく合う早春の味覚です








安曇野に足を伸ばしますと老舗のお菓子屋さん開運堂で季節の生菓子でお茶がいただけます

先日参りましたら土からのメッセージより一足早く

ふち高のお菓子器に入って「ふきのとう」の創作生菓子が見本で運ばれてきました

黄身餡で漉し餡を包んだ何とも春らしいふきのとうのお菓子が風情がありましたので

今日はこのお菓子で美味しいお茶を頂くことにしました









最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (mt77)
2006-02-24 07:54:44
フキノトウですね。

このフキノトウの黄緑色を見ると、いよいよ春もそこまで来ているという気がします。



ほとんどの方が見向きもしませんが、もう暫くしてからの咲き開きすぎたフキノトウ花を天麩羅にして食すと、意外と風味があり美味しいですョ。

返信する
早春・・・ (rose_kanpai)
2006-02-24 09:38:54
おはようございます。

写真から、フキノトウの香りが漂ってきます。

早春の香りですね。

私もふきみそや天ぷらが好きですよ。

和菓子も美味しそうですね!
返信する
出ました!! (kasaru _2005)
2006-02-24 10:23:19
境内にちらほら まだ食す数を手に入れられないので・・・

やはり 天ぷらか、味噌炒めです。

どちらも 熱々の御飯が合いますね
返信する
春と言えば! (あつdesu)
2006-02-24 10:59:06
こんにちは。

当方のブログではいつもご迷惑をお掛けしておりますデス。

昨晩もなかなかUPできず、やっとUPで来たと思ったら、

その記事が表示されない・・・そんなことを繰り返していたら、

またまた寝不足です。

ranさんのカキコ、2つは昨夜拝見したんですが、

3つ目はついさっきやっと表示されました。

困ったもんです・・・



ところで、春と言えばやはり“ふきのとう”ですね。

これを見ると春の足音がハッキリ聞こえてくるような気がします。

暖かくなるのが楽しみですネ
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-02-24 13:50:32
陽だまりにはもうふきのとうが出始めているのですネ

サラダ街道のりんご畑や葡萄だなでは春の剪定がはじまっていますネ

土の掘り起こしもトラクターでとても整然と作業が進められています

日差しが強い日は黒い肥沃な土地から湯気が上がっているのを見かけます

今度育ったふきのとう気を見つけてみますネ

それなら私でも採れるかも知れません・・・
返信する
rose_kanpai様 (ran1005)
2006-02-24 13:55:07
出始めのふきのとうはあまりクセが強くなくて物足りないという人もおられますが

矢張りで始めが最高です!

かすかな香りやちょっとどこかで感じるほろ苦さが春を物語ってくれますネ
返信する
kasaru_2005様 (ran1005)
2006-02-24 14:02:40
広い境内の中で朝な夕なにおつとめを聞いて育ったふきのとうはとてもご利益がありそうですネ

ご主人様の元気の源にはうってつけですネ

これからこちらも旬の野菜が逐次ファームの店頭を飾るようになります

季節の動静が顕著に見られて楽しみな場所です
返信する
あつdesu様 (http://blog.goo.ne.jp/ran10052005)
2006-02-24 14:22:56
blogの件お気の毒ですネ

いっそgooに変えたらどうですか?

blogで寝不足はお気の毒ですから・・・

ふきのとう奥多摩ではちょっとお遅めで信州と同じ位かも知れませネ

春の足音が春雨に変わってだんだん花咲く春に変わりますネ

でこぽんの産地で役得がないのは残念ですね・・・

主観ですが熊本産が一番の気がします
返信する
こちらではまだまだです (月の兎)
2006-02-24 20:55:39
この2,3日散歩しながら地面を眺めているのですが、芽吹きはまだまだです。

「ふきのとう」も全く芽を出す気配は見せておりません。

日当たりの良いところで「オオイヌノフグリ」が2,3輪と「シバザクラ」がやはり2,3輪咲いていました。

狂い咲きでしょうか?

でも、もう暫らくしますと、近くの河原で「フキノトウ」も顔をだします。
返信する
おいしそう (もぐもぐ)
2006-02-24 21:02:19
ふき味噌、おいしそうですねぇ。

これで、冷酒をぐびぃー。

うぉー、たまりましぇーん.
返信する

コメントを投稿