★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

花は心のホスピタル

2006-02-23 08:59:11 | 季節の花








三寒四温、またまた南風が吹いて暖くて陽ざしが麗らかな日になりました

松本郊外のハウスでシンピジュームが栽培されていると言うニュースが入って

ほんの一部ですが写させていただきました

かつて蘭は希少な輸入品でしたが

近年ハウス栽培が可能になって沢山の種類が花屋さんに出回り

冬の鉢植えの花としてシクラメン等と共に身近になってきました

又ここに来て卒業・入学・就職祝いとプレゼントの時期が近付いて

ハウス内は適温適湿に保たれて元気な蘭の花たちが出荷を待っていました

「花は心のホスピタル」大勢の人の心を和ませてくれることでしょう!









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも・・ (kasaru _2005)
2006-02-23 09:58:19
凍り菓子もお花も どちらも私には和みです。



食べて、愛でて、これから楽しい季節ですね。
返信する
kasaru_2005様 (ran1005)
2006-02-23 11:42:44
仰るとおり食べて愛でて・・・

私が幸せでいることが家族の幸せに通ずると信じて元気しています

我が家のテラスに寒さを非難しているシンピジュームに3本も花芽が出てきました

決して良い条件とはいえないのに!

思わずありがとうと呼びかけてしまいましたヨ
返信する
おぉっ!! (あつdesu)
2006-02-23 12:40:41
こんにちは。

お花の香りが漂ってきそうなお写真ですね

特に、ピンクのシンビジウム、とっても可愛いです

ところで、Yahoo!のブログ、ヘンなんですよぉ・・・

今日23日の分をUPしたのに、最初の画面には反映されていないんです。

でも、カレンダーの日付をクリックすると、ちゃんと載ってる・・・

どういうことなんでしょうね~
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-02-23 16:56:15
不思議です!毎日このところコメント拒否ですヨ

2度入れますとトラブルが発生しましたと出ます

他のお友達もがっかりしていらっしゃるかもしれませんネ

250字を超えると同じく注意事項が出て結局入りません

一応毎日お尋ねしていますがコメント拒否にあっています

今日も入りませんでしたヨ
返信する
欄の花 (mogu881)
2006-02-23 21:57:38
きれいな欄の花ですね。ピンクの色好きです。今東京ドームで欄展をやっていますね。私も3年ほど前に行きました。すばらしい作品がたくさん出ていますね。昔はとても高価な花でしたが最近は割りと買いやすくなりましたね。でも育てるのが難しいので、私には無理ですので、見るだけにしています。

いただいても来年うまく咲かせないと申し訳ないです。いつも素敵な写真を見せていただきうれしいです。お菓子などは食べてみたいのがたくさんありますね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-02-23 22:18:32
国際蘭展毎年楽しみに参りました

ここ数年こちらでも蘭の花沢山栽培されて色んな種類が見られるようになり

参りませんが、最近は広い距離を歩くのが脅威になってきました

我が家のシンピジューム・今年は3株も花芽が出ています

太陽と水の管理だけで良いそうですヨ

花芽が出ると急に注目して育て方を調べたりしていますが・・・

秋口に固形のあぶらかすを根元に置くだけで良いそうです

どんな花を開花をするか楽しみです
返信する

コメントを投稿