★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ローズハスク

2014-09-06 06:54:10 | 木の実

 

サン津軽との対比

 

 

 

 

薔薇の香りがするリンゴと言うキャッチフレーズに誘われて

手にしたリンゴは愛らしい姫リンゴです

リンゴの銘柄はローズハスク

ガラ(ニュージーランドで1939年に公表された品種)と

ブラッシングゴールデン(アメリカで1765頃育成された品種)の交雑実生から

育成された品種なのだそうです

ブラッシングゴールデンは黄色ベースにほんのり赤く色がさすりんごすから

真っ赤なローズハスクはガラの遺伝子が多いかも知れません・・・・

早速部屋に飾って香りを楽しんでいます

もちろん生食も出来ます

果肉は柔らかく酸味が少なめで美味しいですヨ

サラダ街道の道の駅ではその他にもサン津軽や信濃レッド・サンサなど

早生のリンゴが店頭に沢山並んでいます

赤いリンゴを目にすると秋の訪れを実感します





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ (ゆず)
2014-09-06 22:20:11
ran1005様
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*。こんばんは~*:;☆
夕方 5分ばかり 雨があり それ以来 少し涼しくなりました

薔薇の香りのするリンゴなんて 初めてです
そうですね 真っ赤なリンゴを見ると 秋到来を感じますよね
昨年 秋に信州へ行ったとき たわわになったリンゴの木をみて 感激したものです
それほど私には珍しい光景で 沢山のリンゴをお土産に買って帰えりました。
その折り 薔薇の香りのリンゴに出会っていたら絶対買って帰ったと思います
これからは 各種のリンゴが出回り美味しいリンゴが頂けて
嬉しいですネ。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2014-09-07 08:48:19
でしょう!
姫リンゴより大ぶりのリンゴで見た目も愛らしく!
思わす買って帰りました
味は二の次で(笑)
リンゴ自体香りが良い果物ですから、薔薇の香りがして居なくても十分なのですが・・・
王林と言う黄緑色のリンゴは高貴な香りがして大好きですヨ!
早生のリンゴは歯触り爽やかでみずみずしく酸味もあって美味しいです
フジが現在、木で赤い色を出し始めたところですヨ
是非また信州にお出かけくださいネ
返信する

コメントを投稿