★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

桃も李(スモモ)も桃のうち

2009-04-17 08:43:30 | 季節の花
<
<


  マウスオン → クリック(実の様子) → 最初の画像に戻るクリック





サラダ街道では桃の花やスモモの花が至る所で満開しています

昨年見事なスモモを鈴なりさせていた大木が

春にはどんな花を咲かせているのかとても楽しみにしていました

リンゴ畑の淵に植えられているスモモの木は

リンゴの受粉の為の蜂寄せの役割をしているらしく

昨夏、鈴なりの実は収穫されている様子はついに見かけませんでした

木の周りいっぱいに落ちたスモモにも蜂が群がっていましたヨ

春にどんな花が咲くのか興味があって出かけてみますと

大木のスモモの木にはご覧の様な白い花がびっしりと付いていました

画像にマウスを置いてご覧になって下さい

昨年写した鈴なりしていたスモモの実もご覧になれますヨ

一方桃園では一面の桃の花の開花で果樹園全体がピンクに見えます

昨夏 桃を付けていた様子をクリックしてご覧になってくださいネ






<
<


  マウスオン → クリック(実の様子) → 最初の画像に戻るクリック






スモモの大型のようで果実に産毛のないツルツルしたネクタリンは

果実は桃の固い様な食感がありますネ

どんな花が咲くのかとても楽しみで 昨年ネクタリンのなっている木の場所に行ってみました

花の咲いている様子は桃そのままなんですヨ

多少花の色が濃い?程度の差異しか私には違いが判りませんでした

どなたか違いを御存知でしたら教えてください







<


マウスオンでネクタリンに早変わり




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-04-17 09:34:17
ran1005さん、
スモモ、モモ両方とも良く実がなりましたね。
花が沢山咲いて蜂が沢山働いてくれたからこそ、このように立派になれたのですね。
美味しい実が今年も出来て店頭に並ぶのが楽しみです。
返信する
李下に冠 (tabibito)
2009-04-17 11:11:31
お早うございます、桃も李も杏も区別がつきませんがきれいな花ですね。
私どもの近くでもそれらの果樹を育てていらっしゃるお家が有りますが
花の時期はいいのですが実がなる頃はそれこそ李下に冠を正さず
どころでは無く近くに寄る事さえはばかられます。
「イイ年をした爺さんが桃を盗みに来た!」ナンテ勘違いされること自体業腹ですからね!
聞かれもしないのに言い訳をするような事態を避けるためにも実がなる頃はただ遠くから眺めるだけにしています。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-04-17 14:54:49
果物の花が満開する時期はとても豊かな気持ちになりますネ
花が咲いただけ実になるのだと思いますがあまり多くの実がなると実が小さいので時期をみて剪定されていると思います
近くのJAでは地元で収穫された果物がビニールの袋に入れて格安でで販売されたりしています
新鮮なのでとても美味しいです
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-04-17 15:03:04
ほんとうですネ!
こちらのサラダ街道は桃園・葡萄園・リンゴ園・梨園と道路と言う道路の両側に果物畑が連なっています
時々写真を写しに近寄ったりしていますがまだ一度も咎められたり怪しまれたりしたこともありません
大らかなサラダ街道です

ネクラリンやスモモはおそらく収穫の対象外の印象で実がいっぱい落ちています
これは輪廻転生の世界であろうと解釈して眺めていますが…とっても勿体無い光景にも感じます
多分収穫の手間をかけても採算が合わないのでしょうネ
返信する
実のなる木 (ぴぴ)
2009-04-17 17:19:01
こんにちは
実が生るの楽しみ
その前に綺麗な花を楽しませてくれありがとう^^
本当にスモモ収穫しないの勿体無いですね。

我が家のプルーンの花5個ほど咲きましたが
収穫は何時の事やら。。。

↓の桜水仙も見事
この風景こちらでは、桜&菜の花があります。
水仙も見事・ため息いっぱい^^
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2009-04-17 17:27:29
果物の花は特別な楽しみがありますネ
今迄気にもしていなかったのですがどの果物もとても綺麗な花を咲かせているのでびっくりです
スモモは大木なんですヨ・・・
手が届けば実が落ちないうちに頂きたい位ですゥ~
もしかしたら美味しくないのかも・・・
近くのプルーンの花も間もなく咲きそうですヨ
またアップしてみますネ
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-04-18 04:32:55
綺麗なスモモの花景色、・・・・・・。
そして、美味しそうな実、・・・・・・。

両方見せていただき、siawase気分です。
いいものですね。

さて、
昨日でのお詫び、・・・。
  「薄墨桜」(誤) → 「淡墨桜」(正)
  すみませんでした。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2009-04-18 07:06:19
久しぶりに見る淡墨桜に出会えてご指摘のあるまで文字には気付きませんでしたヨ
こちらは昨日少し雨が降って桜には痛手の気候でしたが諏訪の浮城の桜が信州の桜ツアーに組まれているらしく普段には見られない大型バスがひっきりなしに止まって多くの方々が桜見物をしておられました
今週で桜見物も終わりそうです

これからは果物の花が次々さきはじめ
田園風景が賑やかでたのしくなりますヨ
返信する

コメントを投稿