★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

春雨の後に・・・

2009-04-18 07:30:18 | 思いつくまま






昨日桃園をご紹介していますが 

丁度朝から春特有の細い雨が降り 耕されたばかりの畑を潤していました

昼下がりに暖かな陽がさして地面が温められ蒸気が上がっている光景が見られました

ピンクの桃畑が蒸気に見え隠れしている様子は長閑な美しい田園風景ですネ

目を凝らして見ると地面から顔を出したばかりのアスパラも見られます

下段の畑にマウスを置いてご覧ください

ニョキニョキと元気に育ったグリーンアスパラが見られますヨ




<



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ですね (tabibito)
2009-04-18 12:32:38
雨の向こうに満開の桃の花が実にイイですねそれも少し霞んで居るところなんぞニクイ!
丁度今の季節に山形に居てアスパラガス畑を同じ様な角度で見たことが有るのですが
最初に感じたのが土の色が違いますね山形は真っ黒でしたよ、
月山、羽黒山の麓でしたが、同じアスパラでも土が違うと味も違うのでしょうね、どちらが良いのかは解りませんが?
ソウダ!もう少しすると山形ではサクランボの季節になるのですよ。
「サトウニシキ」宿でもサモ貴重品なんだよ!って感じで出してくれましたっけ!
スミマセン、他県の話に終始してしまいました。
返信する
Unknown (夕凪)
2009-04-18 17:23:32
素敵な写真ですね。
私がこんなシーンに出くわしたら、夢中で撮りまくるだろうな(笑)

家庭菜園にアスパラを植えてみました。芽の出るのが楽しみです(^-^)
返信する
我が家の (mt77)
2009-04-19 07:10:29
アスパラもそろそろ出ているかも知れません。
見てみます。
手折ったばかりのアスパラを生のまま食べるとほのかに甘くお美味しいですよ。

桃畑の写真の場所、山形のあの辺りではないかと思っています。
一昨日波田町の道路を車を運転して通ったのですが、桃が沢山咲いていました。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-04-19 09:38:40
大地が生きている!と言った印象を受けた一瞬でした
私の住んでいる諏訪ではとても見られない風景です
松本盆地はかなり広大な印象を受けます
綺麗に耕された畑に目を凝らすとアスパラが見えた時には感動を覚えましたヨ
土の色は私も雨を含んで黒く見えましたが・・・
手入れの行き届いた肥沃な畑の印象を受けます
近くのJAではもうとれたてのアスパラが店頭を飾っていますヨ
甘みがあって美味しいです!
返信する
夕凪様 (ran1005)
2009-04-19 09:47:50
偶然であった光景ですが感動を覚える自然のもたらす現象ですネ
未だ寒い頃から手入れしておられた生産者の努力に報いている様な自然の恵み深い光景の様な気がしました

アスパラ植えていらっしゃるんですか?
きっとにょきにょき成長してびっくりされる事でしょう!
先日アスパラの塩漬け(即席漬け)をテレビで放映していました
とれたてのアスパラに熱湯をかけて塩を振って1時間ほど放置しただけの簡単な作り方でした
私も近々試してみたいと思っていますヨ
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-04-19 09:52:26
桃園お察しの通りあのあたりです(笑)
付近には少し農道を入ると桃やリンゴの畑が無数に広がっていてとても豊かな印象を受けますネ

出来たてのアスパラ生で食べタラさぞ新鮮で美味しいでしょうネ!
一度試してみたいと思っています
浅漬けにも挑戦してみます!
返信する

コメントを投稿