★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

あわや、ホワイトXmas

2019-12-24 08:52:42 | 雪景色

昨朝、諏訪地方は初雪が降りました。

タイミングよく、ホワイトクリスマスイブが迎えられると思ったのですが・・・

朝の気温は1.5度 太陽が当たるとたちまち溶けてしまう淡雪でした。

庭の南天が、重い雪で倒れてしまっています。

私は、とっさにXmasカラーを脳裏に思い浮かべました。

南天の実は、愛と寛大さを表現するキリストが流した血の色

緑の葉、グリーンは永遠の命。

そして純潔を意味するホワイトカラーが初雪。

我が家のクリスマスイブはこれで充分だと思いました。

 

 

               

    正午ごろには復活していた南天

 

シャクナゲの冬芽

 

大事に見守って居たのですが、片方のオモトの実は食べられてしまって居ます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ran1005さんへ (マーチャン)
2019-12-24 09:24:36
おはようございます。
やっと来るものがきましたね。
もともとそう諏訪湖あたり降るところではないでしょう。
でも冬ですから凍みるところとしては有名。
これからイブにかけての雪は無いでしょうか。
そしていいクリスマスお過ごしになってください。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-24 09:51:22
ナンテンの実が輝いています。クリスマスカラーですね。
シャクナゲの蕾が立派です。万年青、沢山の実です。折角の実です。もうしばらく残ってほしかったですね。
返信する
こちらでは白が足りません (ショカ)
2019-12-24 11:13:10
ran1005さん、こんにちは~。
このくらいの雪のほうが寒く感じますね。
クリスマス感あっていいなぁ。
外のプランターでミニトマトの実が成長続けてる、
遠く暖かいとこから眺めてるからでしょうが(笑)。
返信する
マーチャン様 (ran1005)
2019-12-24 16:31:56
今年は暖かなクリスマスイブです。
これから雪が降ると凍てついて街中が冷蔵庫になります。
暖かなクリスマス・そしてお正月であってもらいたいと願って居ます。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2019-12-24 16:35:52
偶然ですがホワイトクリスマスカラーを連想しました。
南天は何時も早々実が食べられてしまうのですが、家側に延びている枝はヒヨドリも警戒して遠慮気味です。
お正月用に保護していたのですが・・・
オモトは目立つので早速食べられてしまいました。
実が大きく食べ応えがありそうですものネ
返信する
そうでしょうとも・・・ (ran1005)
2019-12-24 16:40:44
Xmasイブに白が見られるところは限られます。
今年は朝方の雨が雪に変わったようですので淡雪でした。
ショカ様の方で白が加わったらこちらは白に埋もれた雪原になってしまうことでしょう・・・ミニトマトはれっきとしたXmasカラー
それも暖かなネ
返信する
ショカ様 (ran1005)
2019-12-24 16:42:05
追伸
↑のコメントはショカ様宛です。
返信する
ran1005さん、こんばんは。 (しいちゃん)
2019-12-24 21:40:05
真っ白の雪に赤い実の南天、万年青も・・
葉っぱはちゃんと緑・・・。
クリスマスカラーですね。
きっと素敵なイブだったのでしょうね♪
私は、子供たちの家族の分といつもお野菜とか果物頂いてるお友達の家の分も合わせて5台のケーキ焼きました。

子供たちは大丈夫?とか、嬉しいけど無理しないでっていってくれましたが、
何とか動けるからと頑張りました。
ただの自己満足かもですね・・。
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2019-12-25 08:02:47
5台ものケーキを焼いたのですか?
私も子供が小さい頃は食欲旺盛な子供のために良くケーキ作りしました。
今は需要が無く・・・さぼり放題です。
手作りのケーキは特別美味しい味わいがあった事でしょうネ
今はケーキ台が市販されていますので美味しい生クリームでデコレーションして直ぐにホールスタイルのケーキが出来上がりますが、台から作られたとはお見事!
愛情たっぷりを配信されてお疲れが出ませんように・・・
返信する

コメントを投稿