★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霧ヶ峰高原

2016-06-14 18:10:24 | 高原

 

 

 

霧ヶ峰高原入口付近は今年は例年ほどレンゲツツジをみかけません

梅雨の合間のお天気の日で霧ヶ峰高原からは富士山も望めます

地元紙によりますと今年は雪が少なく、株が保護されなかったので

レンゲツツジの花芽に影響が出た模様

しかし車山高原付近は例年通り見事に咲いている場所もあります


 

 

 

キャンプ場付近にはズミも満開していました

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲツツジ♪ (nobara)
2016-06-17 09:05:36
凄い眺めですね~~~~
レンゲツツジは鹿の食害もなさそうだし。
想いっきり咲くのかと思いきや?
いろいろの事情があるのですね。
そういえば・・・
阿蘇仙酔峡(せんすいきょう)のミヤマキリシマも
確か?このように辺りを彩りました。

この時期になかなか出かけられませんから
すてきな光景見せて戴き、ありがとうございます。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-06-17 13:33:39
レンゲツツジは有毒とかで・・・
天敵も無いのでとても繁茂すると聞いていました
今年は霧ヶ峰高原入口付近のお出迎えのレンゲツツジは殆ど見られませんでした・・・
雪が極端に少ない年は保護されず花芽を付けないなんて知りませんでした
自然界には色んな事情が在りますネ

今年は阿蘇には出向く足が遮断されているのでしょうか・・・
私はかなり以前に出掛けた限ですが・・・
霧ヶ峰高原とオーバーラップする処が在りますネ
返信する

コメントを投稿