★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

美央柳

2016-06-15 10:09:16 | 季節の花

 

 

 

 

オトギリソウ科の美央柳は何時開花するのか?

早朝観察しても 開花している花か蕾以外 咲き掛けの花が見られません

間もなく開花しそうな蕾を そーと巻を緩めましたら沢山のおしべが こぼれ出ました

開花が進むと花弁が下向きになりおしべが風化していきます

梅雨の季節に次々開花しますが実は出来ません

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビヨウヤナギ♪ (nobara)
2016-06-17 09:15:18
ヒペ(pe)リカムの仲間はいろいろ~で悩ましいですが・・
このモノジナム(monogynum)は鬱陶しくない感じがいいですね。
カリシナム はもっと蕊が多いですし。
ヒドコートよりはキンシバイの方が好きだし。
やはり少しでも和の趣を纏ってるのが好きなのかも。
我が家の周りではコボウズオトギリも多いです。

ranさんの観察記録もとても興味深いです。
近くにあるとそういう事も可能ですね。
楽しいお話、ありがとうございます。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-06-17 13:27:41
美央柳は市も爽やかに満開しています!
咲く順序をアニメにしたくて沢山咲いている花全体をくまなく見たのですが・・・
咲く中間の花が見られません・・・
人目に触れる時は常に超満開なのですヨ
面白い花です
自分の庭に在るとそんなことがとても不思議で気になります(笑)
返信する

コメントを投稿