★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳のふもとの植物たち

2009-09-19 07:40:43 | 季節の花
<<>
<1.  ズームラインのナナカマドの街路樹>






このところお天気の日があっても山岳がすっきり見える日があまりありません

珍しく八ヶ岳の山なみに陽が当っています

ズームラインを経て鉢巻道路に出てみましたら

少し早い秋の花々に出会えました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳には (mt77)
2009-09-19 09:51:35
白花と赤花のゲンノショウコがあるのですね。
私が通っている山では白花ばかりです。
数年前、乗鞍に行った時に、白花と赤花のゲンノショウコが咲いているのを見てとても感激してしまいました。
サワフタギのブルーの実はいつ見ても綺麗なものですね。秋の深まりゆく事を感じさせてくれます。
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-09-19 10:47:45
八ヶ岳美術館の入り口付近で赤いゲンノショウコを初めて見つけました!
以前寒天パパガーデンで見かけましたが最近ちょくちょく赤いゲンノショウコを目にします
自動車が種を運んでいるのかもしれませんネ
赤いゲンノショウコは関西方面に多いと聞きました
返信する
ゲンノショウコ (tabibito)
2009-09-20 11:00:09
面白いですね、関西では普通に見られるのが赤花で
白花を見付けると今日は何かいい事が有るかも知れないと思うくらい白花は少ないのですよ。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-09-20 14:34:43
最近赤いゲンノショウコも見られるようになりました
最初目にしたときには風露草かと・・・
私の付近ではやはり白いゲンノショウコのほうが俄然多く見られます
文献を見て西日本にに赤花が多くみられることを知りました
交通の便が良くなると色んな種が運ばれて来て気候が合えば繁殖すること間違いなしですネ
返信する

コメントを投稿