★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

北帰行

2006-03-01 08:56:42 | 思いつくまま
       八ヶ岳を背景にして泳ぐ白鳥の群れ・向こうに見える街は私の住んでいる諏訪市





                      安曇野犀川・ダム湖に遊ぶ白鳥




今日は3月1日ですネ

asahi.comマイタウン長野で安曇野市の犀川ダム湖を中心に越冬する白鳥の

北帰行が始まったと報じられました

安曇野にお住まいのktmapleさんはすでに数日前にblogしておられます

諏訪湖にも岡谷側・横河川河口付近に140羽近い白鳥が越冬しており

安曇野の犀川ダム湖へ行ったり来たりしている様子は

厳しい冬の間中、市民の目を和ませてくれました

今年は例年になく寒さが厳しく白鳥には過ごし良い年であったと思います

私の地元の新聞は未だ北帰行の記事を取り上げていません

一昨日の諏訪の春の嵐のような日、安曇野方面は雪が見舞って又寒さが戻りました

諏訪湖の白鳥はのんびりと信州での残り少ない日を楽しんでいるかの様に見えます

一月中旬に写した全面結氷した諏訪湖の白鳥には未だ頭の黒い幼鳥が何羽か映っています

現在はもう幼鳥の姿は見えません

とてもたくましく成長して仲間達と帰る日を準備しているように見えます

どうか無事に何千キロも離れたシベリア方面に帰着して欲しいと

湖畔に立って見守っている人々は皆、共通して願っています



            1月13日諏訪湖が全面結氷した時の白鳥達(頭の黒い幼鳥解りますか?)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですか・・・ (あつ)
2006-02-28 11:25:34
白鳥もいよいよ帰り支度を始めたんですね。

また来シーズンまで会えませんね。

やはり少々寂しくなります・・・

こちらは今日は薄曇で、陽はさしているものの、

風が強くて冷たく、また冬に逆戻りといった感じです。

午後からはまたですって・・・
返信する
あつ様 (ran1005)
2006-03-01 09:12:59
おはようございます

昨日は草稿中にコメントいただきました

こちらは今日は雨で寒いのですがさすが雪ではありません

白鳥の北帰行がニュースで流れますと長く厳しかった冬にもお別れです

昨日蓼科に行って参りました

早い春を見つけましたヨ!

おたのしみにネ!

あつ様の蓼科のお気に入りの場所はどの辺りですか?

返信する
そういえば・・・ (あつ)
2006-03-01 10:01:50
昨日、白鳥の写真を拝見した時は、写真も少なく、

文章も無かったような気がします。

ナルホド当にの最中だったのですね



今日はこちらも

最近あまりの日がありません。

でも、これからはだんだん暖かくなっていくんでしょうね。

そうなると花粉症に加えて黄砂も降ってきます。
返信する
白鳥がいなくなると (mt77)
2006-03-01 12:28:03
寂しくなりますね。

一枚目の写真の白鳥さんは皆同じ方向を向いていて、なんか、集団見合いをしているように見えてしまいました。

一枚目の写真を拝見すると諏訪湖は鴨も種類が多そうですね。



一つお教え下さい。

『横河川』の源流は鉢伏山だったと思いますが、この川はなんて読んだらよいのでしょうか?

返信する
mt77様 (ran1005)
2006-03-01 12:59:52
そうですか よこかわ川の源流は鉢伏山ですか・・・

登山していく途中で見られる、キャンプ場あたりにながれる川でしょうか

それとも温泉旅館のある方・・・?

ちょっと見当違いでしょうか

なんとも無知な事ですみません

この河口が一番餌が豊富な様です

上諏訪側には温泉の湧出があって鴨達は多少いますが白鳥は全く居りません

自然の動物は敏感に自然環境を教えてくれますネ
返信する
白鳥の湖 (月の兎)
2006-03-01 15:13:10
青春時代に一番好きだったチャイコフスキーのまさしく「白鳥の湖」ですね。また回想!



白い山(私の趣味)と白いビル(人生の半分関係あり)そして一番手前に白い白鳥(?)なかなかいい構図です。



話変わりますが、ご紹介していただいた「のぶさん」のお宅、先ほど伺いました。

素晴らしい写真ばかりで感激です。

これからもいろいろ勉強させていただこうと思います。

有難うございました。 
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-03-01 17:36:20
今日は暖かい雨が降って霧が出ています

多分白鳥も北帰行始めることでしょうネ

昨年の秋・小澤征爾さんが斎藤記念オーケストラで「白鳥の湖」演奏されました

素晴らしくて席を立つのを忘れるほど感激しました

段々チケットが取れません・・・

私も白鳥を見ますと条件反射しますヨ

クリスマスローズのHPやっと見つけました!

私も今度はちゃんと保存しておきます

昨日未だ出始めのザゼンソウ見つけました!

明日blogしますのでお出かけくださいネ
返信する
北帰行 (のぶさん)
2006-03-01 17:59:50
月の兎さんに、私の拙いブログをご紹介いただきありがとうございました。

軽井沢にお住まいで、山野草もたくさんありそうで羨ましく思いました。

千葉:本埜村に飛来した白鳥1000羽の内、800羽がすでにシベリアに帰り、

残った200羽もまもなく帰ってしまいそうです。

ザゼンソウ何か魅力的な響きで聞こえます、千葉にもあるのか探して

みます。

返信する
のぶ様 (ran1005)
2006-03-01 19:39:29
千葉・本埜村の白鳥は残りが1/5しかいないのですネ・・・

こちらは冬が戻って寒かった分一寸居心地良いのかも知れませんネ

今日は菜種梅雨のような暖かな雨が一日中降っていました

これで植物も一気に芽吹き花開くかもしれませんネ

福寿草と並んで雪解けに咲き始めるザゼンソウ・・・

公園の湿原でほんの芽を出して間もない株を見つけました

伏流水の流れる地下の水筋にも咲く環境に敏感な植物です

千葉でも山系には見つかるかもしれませんネ

のぶさんの写すザゼンソウ見た~い!



返信する
凄いですね…! (ナイル)
2006-03-01 20:10:50
こんばんは、水鳥さんたちお写真は凄いですね…!オオハクチョウ?オナガガモ、それにホシハジロたちでしょうか…!唯々圧倒されてしまいました。



ハクチョウの幼鳥にカラス達まで、何て賑やかな光景なのでしょうか。



水鳥さんたちが北に帰って、始めて信州に春が訪れるのですね…!
返信する

コメントを投稿