★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

銀杏雑学

2021-10-14 13:41:07 | 思いつくまま

気が付けば公園の銀杏の大木に実が鈴なりしています。
春にはアオサギがコロニーを作っていた樹です。
そう言えば・・・
銀杏に実がなると言う事は知って居ますが
銀杏の花を見た事がありません。
ネットで調べて見ました。

銀杏は雌雄異株で、実がなっている木が雌木で在る事は
誰でも判りますが
雌木、雄木の見分け方は、葉でも出来るそうです。
(以前、植物のインストラクターから教えて頂きました。)
葉の中心にある切込みが深い方が雄木で
葉の切込みが浅い方が雌木だと言う事ですが・・・
公園の銀杏の雄木と雌木の枝から、それぞれ葉を採集してみました。


雄木の葉

雌木の葉(写真の実がなって居る樹の葉)


雌木の葉の中にはフリルの様な葉も・・・
葉だけでは判定しずらい気がしました。

                                     

銀杏は色んな料理に使われていますが
以前、日本酒が大好きな友人から、
銀杏の美味しいおつまみの作り方を教えて頂きました。
作り方はいたって簡単です。

① 銀杏の実の硬い表皮を金槌で叩いて割れ目を入れる。

② 銀杏がひたひたにかぶる位の水に
  塩大さじ1を加えてお水がなくなるまで鍋を振りながら煮切る

出来あがった塩豆の様な銀杏の表皮を剝くと塩の働きで
匂いはすっかり消えて
翡翠色のモチモチした銀杏の実がとても美味しくいただけます。
(表皮の塩は、文字通り手塩)



また、銀杏の実の固い表皮を叩いて傷を付けて
固い皮が飛ばない様に封筒に入れて
一つまみの塩と約30粒の銀杏の実を入れ
電子レンジで約1分間チンしても手軽に美味しいおつまみが出来ます。



まもなく新酒が出回ります。
日本酒のお好きな方は是非お試しを。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-10-14 13:53:28
こんにちは。
今日はいい天気になりました。
少し近場の公園へと出かけてきました。
銀杏の季節が来ましたね。
銀杏の木が田舎にいるときありましたから、
ちょっとは知ってるつもりですが、
この銀杏の秋の黄葉が好きでよくもまあ、
いろんなところへと出かけたモノでした。
銀杏座学、いや雑学ありがとうございました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-14 13:59:24
ギンナン美味しいですね。大好きです。拾いに行く場所もありませんし、私はギンナンの外皮や汁にカブレるので、スーパーで買っています。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-10-14 15:11:19
そろそろ銀杏も落ちているかな?
近くに拾えるところがないので私も買っています。
たまに知り合いからたくさん頂くときもありますけどいつくれるかはわかりませんからね(苦笑
いつも茶封筒に入れてチンしていますが
塩ゆで参考になりました。
作ってみます。ありがとう~
返信する
大好物です♪ (ショカ)
2021-10-14 16:20:44
ran1005さん、こんにちは~、
大好物です♪
今日、都心の森で拾ってきました。
落果して時間が経ち、堅い実だけの状態のもの。
僕も花の写真を撮っていません。
あまりにも高いとこばかりで・・。
返信する
マーちゃん様 (ran1005)
2021-10-14 17:34:24
銀杏は身近にあるのですが樹高が在り過ぎて花を見た事がありません。
紅葉の時期になれば俄然存在感が在りますネ。
私の方でも銀杏並木が在ります。
ですが、すべて雄木だけだそうです。
実は街路を汚すばかりでは無く、かぶれたりして
人間に害を与えるからだそうですヨ。
実は、私も子供の頃、銀杏の実でかぶれました。
でも食べるのは大丈夫です。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2021-10-14 17:38:02
先日銀杏入りのおこわを拝見しました。
私は銀杏のおこわを作った事が無いので、是非試してみたいと思って居ます。
私も、子供の頃、実を集めてかぶれた経験が在ります。
熟した実の匂いも苦手です。
返信する
さいちママ様 (ran1005)
2021-10-14 17:46:35
昔は沢山、銀杏がなって居た気がしますが、
最近は実がなって居るのを殆ど見かけませんネ。
銀杏並木は人畜無害の雄木だけを植えるそうですネ。
銀杏の実は悪臭が強くて舗道を汚しますから・・・
販売されている銀杏の実は(タネ)中国から輸入されているそうですネ。
加工される方は皮膚が強いのでしょうネ。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2021-10-14 17:58:31
銀杏の花はさすがショカ様でも写せない場所でしょうネ。
樹高が半端ではありませんものネ。
それに花が咲くのはかなり高い部分ですし、
葉が茂り過ぎていて目に入らないかも・・・
子供の頃、友人宅の銀杏の実を拾う手伝いをして
おおかぶれしてしまい、顔が倍くらいに膨れました。(笑)
銀杏の実を見ると思い出します。
返信する
銀杏雑学 (fukurou)
2021-10-14 18:26:05
ran1055様
こんばんは。
銀杏の雑学ありがとうございます。
葉で雄雌、聞いたことがありましたが、かならずしも当たっていない気がしました。例外もあるようです。
銀杏の角が3つあるのが雌だとかも聞きますが、これも必ずそうではないような気がします。
なかなか雄雌は難しいようです。(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-15 10:06:52
大銀杏の木がバス停前にあるのですが、今年はかなり
しっかり選定されて銀杏がなっているのか・・・
今頃なら茶色になっているからわかるでしょうね
なるほどはですか・・・
何本もあるところに行かない駄目ですね

おいしいおつまみができましたね
お酒は飲めないので残念です
返信する

コメントを投稿