★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

夏蕎麦

2012-07-13 08:37:58 | 思いつくまま

 

松本郊外のサラダ街道で葡萄棚の向こうに 白い蕎麦の花が満開しているのが見えます

八ヶ岳山麓付近では蕎麦の花は秋に裾野を白く染めているのを見かけますが

サラダ街道の蕎麦畑は4月に種を撒いて7月に収穫する夏蕎麦の様です

秋に収穫される蕎麦に比すれば香りが多少すくないとの事ですが

梅雨の晴れ間の強い太陽を反射して白い花が一段と爽やかに感じられます

 

 

葡萄棚の様子

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (mgogu881)
2012-07-14 09:49:09
ご無沙汰していました・・やっと元気になりました。
夏そばの花綺麗ですね・・美味しいおそば食べたくなりました・・ぶどう棚も実がびっしりと、なっていますね。色づくのが待ち遠しいですね。
ミスター靖さんの絵画がいつもながら素晴らしいです。涼しげな山の写真ですね。
楽しませていただきました。
返信する
おはよう~ (ゆず)
2012-07-14 10:05:38
ran1005様
☆。。(^お^)(^は^)(^よ^)(^う^)(^☆^)。。☆ 御座います。
こちら昨日から風の強い日が続いています
雨はありませんが 九州での大雨被害が気になりますね

信州とくれば お蕎麦ですよね。
さすが至る所に 蕎麦畑が広がっている事でしょうね
私は 蕎麦の花は見たことがないのですよ
TVのおひさま の映像で広大な蕎麦畑をみて きっとran1005様は
近くでこの様な風景をご覧になれているのでしょう 本当に羨ましいです。
ブドウ棚の風景 信州は美味しい食べ物が一杯の所なのですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2012-07-15 18:44:55
退院おめでとうございます
どうぞ無理をなさらず気長に回復を目指して下さいませネ
Mogu881さんは良くお蕎麦をアップされていますネ
夏は蕎麦の美味しさが際立ちますネ

サラダ街道一帯はリンゴや葡萄最・プラム・もも・梨等
再近ではブルーベリーも栽培されています
この葡萄棚のブドウには驚きです!
多分マスカットを小粒にした様なナイアガラではないかと・・・
一部は熟して生食にもなり市場に出ますが
大多数はワインに加工される葡萄だと思います
返信する
ゆず様 (ran1005)
2012-07-15 18:53:54
蕎麦の畑は花が咲くまで判りませんが
花が開花しだしますと広い敷地が真っ白になって
周囲の借景を取り込んで風景を引き立たせています

TVドラマで取り上げられた当時は安曇野は一大ブームを引き起こして混雑していましたが
段々以前の平静を取り戻して来ています
秋にはあの「おひさま」に登場した風景に似た蕎麦畑があちらこちらで見られます
果物も豊富で信州は美味しいものがいっぱいですヨ!
返信する

コメントを投稿