★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ツツジとつばき

2006-04-05 08:08:26 | 季節の花
白花タンナゲンカイツツジ




西国日陰ツツジ




イソツツジ




ロックガーデンでは今石楠花やツツジが開花し始めています

室内は特に暖房していないそうですが日中の太陽の熱で室内が暖められ

風雪から守られているのでツツジの開花が早目です




風鈴1号




コンロン黒椿




白花八重咲き菊花椿




沢山の珍しい椿が植えられている椿コーナーがあります

三脚使用禁止なので遠くの花は上手く写せません

私が近付いて写せる範囲の椿だけを写してみました















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします♪ (ユメ)
2006-04-05 08:57:46
ran1005さま

おはようございます。

先日は私のブログにいらして下さって、ありがとうございました。



お花の写真、どれも素敵ですね。

私も小さなお花の集合、大好きです。



近くにロックガーデンがあるのですか?



ran1005さまは、湖の近くにお住まいなのですね。

私も大好きな場所で、わりと近くなので何回か行ったことあります。

特に夏は気持ちが良い所ですね。



冬には白鳥も飛来しているのですね~....、お恥ずかしいのですが知りませんでした。

是非次の機会には、見に行ってみたいと思います。



これからも、色々と紹介してください。

宜しくお願いします。



返信する
ロックガーディン (mogu881)
2006-04-05 09:24:45
ガーディーンの中はつつじも満開ですね。

先日近くで、さつきの蕾を見つけましたよ。

先日の雨風で、こちらのさくらもそろそろ散り始めました。花吹雪もきれいでしょうが・・・儚いですね。これからそちらの方に桜前線が移りますね。UP楽しみにしております。
返信する
ran様 (pocky)
2006-04-05 11:54:49
ウツギの白い花、白花ツツジ~白い色は清楚で好きです。

赤い花もきれい、ピンクもかわいらしい、ブルーも・・・黒百合の神秘的な色も。

それぞれの色で、お花の雰囲気を醸し出しています。

ranさんのブログを拝見するようになってから、興味がわいてきました。

私も図鑑を買って楽しむことにします

返信する
ユメ様 (ran1005)
2006-04-05 15:36:33
ようこそお出かけくださいました

お近く同士ですネ どうぞよろしくお願い致します

信州もやっとマンサク・サンシュウ・梅等が咲き始めたところです

桜の蕾もやっと膨らんであと一週間ぐらい暖かな日が続けば開花すると思います

身近なお花を写せるのは未だもう少し先の事ですが

安曇野にあるお花屋さんのロックガーデンにお邪魔して

色んなお花楽しませてもらっています

山岳の珍しいお花が沢山見られて楽しい場所ですヨ

夏になればすぐ近くの霧が峰のお花もいっぱい咲きますので逐次blogしたいと思っています

寒い冬を除けば自然環境抜群の住みやすい所なんですが・・・

不満を言ったら罰が当たりますネ

またどうぞお出かけくださいませネ
返信する
こんにちは (でこぽん)
2006-04-05 15:46:53
のち

毎回色んな花を見せて頂き

有難う御座います、毎回楽しみにしておりますよ
返信する
mogu881さま (ran1005)
2006-04-05 15:50:48
先日うかがって塀から溢れんばかりの見事に咲いた桜拝見しました!

この時期は強風や雨が降りやすいので桜の開花の時期はみじかいですネ

桜の蕾が少し膨らんでまいりましたので暖かな日が続けば来週あたりは開花しそうな気配ですヨ

多分そちらがすっかり散った頃こちらは満開ですネ

遅ればせの桜の花blogして見たいと思っています
返信する
ツツジ (南風)
2006-04-05 15:53:02
イソツツジの雄しべと雌しべは珍しい形ですね。それにしても早いですね。屋内だからでしょうか。昨日、庭の日当りの良い場所にあるさつきに蕾が出始めたので驚いていた所です。
返信する
pockyさま (ran1005)
2006-04-05 16:09:47
お花お好きなんですネ

どの花も其々の良さがあって時々で美しさがあり

夢中しだすと限がありません・・・

春の遅い信州では花を待ち焦がれるだけに

花が開花しだしますと花の良さが倍加して感じられますヨ

これから一気に咲きだす色んな花をblogしてまいりますネ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-04-05 16:13:49
こちらは今日は朝から雨でした

夕方近くから小降りです

少しづつですが自然のお花も咲き出しました

ロックガーデンには色んなお花が植えてあってとても楽しい場所です

また色んなお花ご紹介しますネ
返信する
南風様 (http://blog.goo.ne.jp/ran10052005)
2006-04-05 17:16:42
かなり早いツツジの開花でしょう?

わが家にもピンクと白のツツジありますが未だまだ蕾どころか葉が小さく出たところですヨ

イソツツジは私も始めてみたツツジです

小さな花が石楠花のように集まって咲いていました

名前からすると海岸に咲くツツジでしょうか
返信する

コメントを投稿