★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初秋の霧ケ峰高原

2011-08-27 13:43:04 | フォトチャンネル

霧ケ峰高原

 

秋雨前線が停滞して まるで梅雨の様な長雨が続いた信州でしたが

今日は久しぶりに青空が見えました

気温が例年より早く下がったので 草原には初秋の花が至る所で見られます

雨が多かったせいか ウメバチソウや春とは違った雰囲気の林中に咲く蔓黄ケマンソウ等・・・

少し散策するだけで多くの花に出会えます

ススキが高原を支配するようになると いっそう秋が深まっている印象を受けますネ

初秋の霧ケ峰高原の植物や出会った蝶をフォトチャンネルにしてみました

画像内の三角形をクリックするとスライドショーが始まります

拡大画面でご覧いただきますと臨場感がありますヨ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧ケ峰高原 (tabibito)
2011-08-27 14:58:31
ボタンヅルの映像が出た途端この場から駈け出して霧ケ峰高原まで行きたくなりましたよ!
ツリフネソウは黄色の方が私の好みです。
秋に成ったのですね~
返信する
tabibito様 (ran1005)
2011-08-27 17:37:42
霧ケ峰高原はセンニンソウより葉が牡丹に似ているボタンズルが多く自生しています
一面に群生している場所もあり、甘い良い香りがして見事です
この時期あちらこちらで見られますヨ
黄ツリフネソウの方が物静かに咲いている感じですネ
しゃがみこむと秋の足音がしますヨ
返信する
おはよう~ (ゆず)
2011-08-28 09:51:53
ran1005様
おはようございます~
暑さの峠もこし やっとこの所の 朝夕の凌ぎ良さにほっとしています。
矢張り信州は秋の訪れが早いようですね
信州の可愛い花々を拝見して 爽やかな空気が漂ってきそうです。
近くでこの様な花をご覧になれるなんて 本当に羨ましいです
私は小花が特に好きなので 嬉しく拝見しました
関東の今年の猛暑で わが家の花も随分枯れました。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-08-28 12:12:49
ウメバチソウの自然に咲く様子が分かりました。
もう実も付けて、緑の後は弾けるのでしょうね。
高原や湿地の散策はなんて素敵なんでしょうね!^^
返信する
Unknown (417mariyo)
2011-08-28 12:24:53
霧ヶ峰高原・信州方面に新婚旅行で行ったのは
9月12日から4日間。
懐かしい高原の風景を楽しませていただきました^^
ぜひもう一度訪れてみたいところです。
秋の気配が感じられてきたようですね♪
返信する
ゆず様 (ran1005)
2011-08-28 17:23:26
道路整備されているので我が家から30分ほど走ればビーナスの丘に到着します
夏休み中はかなり混雑していましたが今は観光客もまばらです
一見ススキの原ですが良く見ると小さな植物が見え隠れしています
ここへきて残暑を感じますが雨降りで太陽が出ないので信州も凌ぎやすいです
返信する
とんとん様 (ran1005)
2011-08-28 17:32:05
つい1週間前までウメバチソウの花は目に付きませんでしたが雨降りが続いて急にあちらこちらで見られるようになりました

花には大きな仮雄芯があって仮雄芯の先が糸状に15~22個位に分かれています
とんとんさんでしたらきっとマクロで分析される事でしょう
撮影した日は風が強く・・・揺れてなかなか細密な写真が撮れませんでしたヨ
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2011-08-28 17:37:25
気候の良い時期に信州にお出かけになったのですネ
9月中旬には木の実が赤く目立ち始め紅葉が始まります
小さな花々も愛らしく秋を感じさせますが紅葉も風情がありますネ
ビーナスラインが無料化されて久しいのですが自然の風景はそう変わりなくその時々で癒されています
また機会を見つけてお出かけ下さいネ
返信する

コメントを投稿