★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

黄レンゲショウマとレンゲショウマの咲く森

2011-08-25 08:43:37 | フォトチャンネル

黄レンゲショウマとレンゲショウマの咲く森

 

お盆が過ぎると霧ケ峰高原の某施設の森で黄レンゲショウマが群生しているのが見られます

今年も頃合いを見て訪ねてみました

春にはシラネアオイが群生していた一段下に沢山の黄レンゲショウマが咲いています

ラッパ状の中開き状態が全開で 慎ましやかな表情を見せていました

傍らには蓮華ショウマも見られます

この森に黄レンゲショウマが見られると霧ケ峰高原は秋が一気に深まります

夏の名残りの黄レンゲショウマや蓮華ショウマの様子をフォトチャンネルにしてみました

画像内の三角形をクリックすると花々の様子がご覧になれます

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレンゲショウマ (tabibito)
2011-08-25 11:47:17
私などは食い気の方が先に立った人間ですから黄レンゲショウマを見るとモミジガサかな~と思ったりするのですよ。
勿論今の時期には食べられないから春になったらなんて思うのですが違うのですね
ヤマトリカブト此処のは色が薄い感じがしますね、毒成分は変わらないのでしょうけれど。
秋の足音がドンドン強くなってきているようですね。
余談ですがお陰さまで、私も不老不死の仲間入りをしたようです。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2011-08-25 15:22:42
この森の黄レンゲショウマは虫が食っていませんで葉がとても綺麗なんです
私は蓮華しょうまを何度か育てた経験があるのですが消毒してもすぐ虫がついて1回も育つことなく・・・(涙)
そんな経験もあってとても気がかりな森です
トリカブトは種類が多いのですネ
この森はヤマトリカブトと教えて頂きましたが毒のほどはどうなんでしょう
綺麗な色をしていました
話のタネにお付き合いくださりありがとうございます(笑)

返信する
Unknown (とんとん)
2011-08-26 19:09:10
お久しぶりです。^^
フォトチャンネルを作れるようになたのはごく最近ですが、ずいぶん前からあったのですね。

トリカブトを見るのは久しぶりです。
複雑な造形が実に面白いですが、猛毒じゃちょっと怖いです。
お客さんがちゃんと写っていましたね。

画面下の四角のマークはどうやって出背ばいいのでしょうか?
返信する
とんとん様 (ran1005)
2011-08-27 05:25:38
goo-blogにある時から急にスライドショーが出来なくなりました
写真を何枚かアップしたい時には、仕方なくgooで用意しているフォトチャンネルを利用しています
簡単に出来て失敗もないのでスライドショーより神経を要しませんが、段々頭を使わなくなって・・・・
下のマークはWinShotでコピーしてアップしました
文字列の文字の大きさにに合わせる方が工夫が要ります
(図の書式設定を利用すれば出来ますヨ)

トリカブトを目にすると霧ケ峰は初秋の印象です
返信する

コメントを投稿