★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の薔薇 (2)

2013-06-03 10:39:59 | ばら

 

 

 

 

 

西側のフェンスの薔薇たちも開花し始めました

ピエール・ド・ロンサールは蕾時は中心部がピンクで淡い若草色ですが 開花が進むと色変わりします

我が家では珍しい微香性の薔薇です

下のセントセシリアは蕾の時はカップ咲きで典型的なオールドローズの開花をします

今年も淡い上品なピンクの花を沢山咲かせています フルーツ系の爽やかな香りがします

開花の様子をアニメでご紹介してみます

 

 

 

 

 

 

春霞はサクラを思わせるような淡いピンクの一期咲きの蔓バラで 咲き進むと白色に色変わりします

蔓サマースノーの枝変わり種で薔薇としては珍しく棘が無く誘引し易い薔薇です

沢山花を付けて可愛いのですがアブラムシが付き易く辟易します

消毒 しないと綺麗な花が咲かない微香性の薔薇です

 

 

 

 

 

 

 

薔薇香油を抽出できるダマスクローズのピンクと白も咲き始めています

この薔薇は一期咲きですが咲いている時期が長いです

以前 ピンクのセルシアナで薔薇ジャムフレッシュローズティーを作ってご紹介しています

今年は白色のズートマンが沢山蕾を付けていますのでジャムやフレッシュティーが楽しめそうです

 

 

 

ダマスクローズ・マダム・ズートマン

 

 

ダマスクローズ・セルシアナ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルバラ (ゆず)
2013-06-03 20:35:45
ran1005様
こんばんは~~~
ワ~~すごいすごい!
ran1005様のツルバラの花付が見事なので ただただ感心しています。
何か秘策があるのでしょうか
ピエールの花のグラデーションは 最高ですよね
豪華だし 右に出る薔薇がないかも と思うほどほれぼれします
我が家にも有るのですが(鉢植え)5,6輪しか咲かずblogのネタにもなりません。 寂しい限りです
スクリーン仕立てはいいですね 
此方も専門の方の誘引でしょうか 見事なスクリーンですね
葉も綺麗ですね 薔薇を育てるようになって 葉の綺麗さにも目がいくようになりました
この様に拝見できてran1005様っちの様に咲かせたい が私の夢です。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2013-06-04 09:30:23
お宅にもピエール咲くのですネ!
この薔薇は本当にクラッシクで豪華・しかもロマンチックな雰囲気の薔薇ですネ
道路に近いフェンスに咲くので、道行く人が立ち止まって見て下さいますヨ
いつの間にかファンも大勢いらっしゃいます!
只スクリーン仕立ては素人で出来る限界がありますネ
薔薇はどんどん成長して手に負えないのが現実です
どのバラも根基の幹は大人の腕位の太さがありますし、年々シュートが伸びて誘引にてこずります
我が家の薔薇は現在残っている種は強健種で手入れ等あまり苦労が要りません
消毒と年肥は気を付けています
寒くなると黒班が増えてきて・・・
早めに葉をおとしたりします
返信する
Unknown (みつばち)
2013-06-04 13:39:36
ranさん、こんにちは~。

ピエールさんの何という素晴らしいこと!
こんなに咲いたら感激ですね。
スクリーン仕立てに出来る程お庭が広いので羨ましいです。
私も何年越しかしら?恋いこがれていたピエールさんを買い求めて植えましたが、場所が無くてオベリスクです。
まだ6.70センチにしか育っていなくて。
それでも幾つかつぼみを付けて、咲き始めていますが早速虫の洗礼を受けて写真に撮れません。

ハーブ園の花達を見ていましたが、イベリスってハーブの一種なんですね。
早速我が家のイベリスの匂いを確かめてきましたが何の匂いもしませんでした。
園芸種とは違うのでしょうか。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2013-06-04 18:58:07
ピエールは人気種ですネ
強健種だと思っていましたが虫が付くのですネ・・・
蕾を食べられると花が綺麗に咲けません
私も葉の出始めは消毒剤を薄めて散布しています
花付きははじめからとても良くて・・・
一番先にスクリーンにしました
専門家の誘引は主な枝をしっかり固定しますので幅を取らずブッシュのイメージがありません
まるでセットした頭の様ですヨ(笑)

私もハーブの薬効は良く判りません・・・
安曇野のハーブ園でもイベリスを見かけました
きっとナズナ科なので同じ薬効があるのかも・・・
中国の漢方薬では止血剤に使用されるとか・・・
確かな情報は判りません
今度薬草として調べてみますネ
返信する
綺麗ですね~ (mogu881)
2013-06-04 21:28:46
何時もながら見事に咲きましたね。
すばらしい~~
お手入れも大変でしょうね。

梅雨入りしましたが雨があまり降りませんね。先日奥飛騨にバスツアーで行ってきました。諏訪湖も久しぶりに見てきました。上高地は雨でしたが、雨の上高地も良かったです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2013-06-05 12:03:01
今年は梅雨入りしてすぐに梅雨の中休みですネ
雨が降らない分薔薇の花が長持ちして咲いています
薔薇の大輪種は雨に弱くてすぐ摘み取らねばなりません
沢山咲くと花の撤花も人仕事です
薔薇たちには綺麗に咲いてくれたお礼の言葉をかけながら撤花していますヨ(笑)

上高地にお出かけでしたか!
諏訪湖から穂高連峰が良く見えますヨ
私も上高地大好きです!行きたいナー
近いのになかなか行くチャンスがありません
返信する
素晴らしい☆ (nobara)
2013-06-05 15:30:35
ピエール様は艶やか~で華やか~ですね。
こんなにいっぱいお花が咲いてたら
誰だってここで足踏みしたくなりますって!
ピエール様って『ミミ エデン』にも似ていますか?
先日、散歩道のお宅のがその花らしかったです。

我が家の夫の加齢臭対策に
DHCのダマスクローズでできた
ブルガリアンローズの錠剤を呑んで貰っています。
最初は『なんでだよー』と不満げでしたが
この頃は進んで出張にも携帯しています。
少しお高いので、それはそれで・・困っています。
バラのお花は育てるのが大変そう~~~
不精の私でもミニバラは数種育てています。
以前、HCで救出してきた 黄色のミニバラ
『ゴールド ジュエル』と思うのですが・・
咲き初めから花の形が変わり
咲き進むにつれ花の色も変化して行きます。
我が家になくてはならない子になりました。
ranさんちはますますバージョンアップですね☆
返信する
nobara様 (ran1005)
2013-06-05 18:31:46
ミミエデン実は我が家にも咲いていたのですヨ
鉢植えで庭に放さない間に2年位で消えてしまいました
おっしゃる通りピエールの小型でそっくりさんです!

段々薔薇が成長して狭い我が家の庭で空き地が無くなりこれ以上種類は増やせませんが・・・
根付いたらきっと可愛いミニ・ピエールだったでしょうと・・・懐かしく思い出します
しかし、薔薇師さんの誘引は驚嘆の業です
誘引して頂いたどの薔薇も以前よりかなり沢山の花を咲かせていますヨ
まるでマジシャンの様な・・・・凄い世界です!

はく息が薔薇の香りがすると言われている
ダマスクローズで作られた香りのあの錠剤ですネ!
何と素敵なエチケットでしょう!
我が家では一番部屋に近い場所にダマスクローズを植えています
窓を開けると真っ先に香っていますヨ!
返信する

コメントを投稿