★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

桔梗の花色々

2006-05-22 08:40:00 | 季節の花
桔梗にはこんなに色んな種類があるのご存知でした?

ロックガーデンで今盛んに咲いている一寸珍しい桔梗を集めてみました

桔梗の種類でもシャジンと呼ばれている種類は又別の機会にご紹介したいと思います

写真に写す時期を逸しましたが上を向いて咲く「のぼり桔梗」も咲いていましたヨ






星桔梗










枝咲き桔梗(オダマキの様な咲き方です)










地面近くで横向きに咲くイワギキョウ









乙女桔梗





八重咲き乙女桔梗














最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のイメージ (pocky)
2006-05-22 09:40:42
おはようございます。

星桔梗ステキです。色が好き!!

キキョウというと、秋のイメージなんですが今頃咲くのですね。(勘違いだったかな?)

昨夜、待宵草を撮りました。

月見草とばかり思っていましたが、違うのですね~。
返信する
星桔梗 (あつdesu)
2006-05-22 14:50:00
星桔梗、風が吹いたら風車の様にクルクル回りだしそうなお花ですね。

それに色もキレイ!

ranさんの撮った写真を見ていると和みます。

こちらは今日、曇りなのに最高気温は28℃。

言わずもがなで蒸し暑いです!

何処からとも無くカビ臭さが漂ってくるような・・・

スッキリ晴れてくれないかなぁ・・・
返信する
園芸品種は早めですネ (ran1005)
2006-05-22 16:00:29
季節に先駆けて咲かせて購買心を掻き立てるのが園芸店の狙いですから・・・

ロックガーデンは一足早く咲いてサンプルになっています

小さく上品に咲くので魅力一杯です!

どれも欲しくなってしまいます

珍しい品種満載で目が放せません

次々新品種が出てくるので覚え切れませんがblogが私の図鑑代わりですヨ
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-05-22 16:02:39
ゴメンナサイ

タイトルの場所を間違えました

上のコメントpockyさん宛てです
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-05-22 16:07:51
今日はこちらjhhhhhhhhhhhhhhhhh



























今日はこちらは晴れ時々曇りで一寸暑い日になりました

山々は春霞で殆ど見えませんが近付くとぼんやり全景が見えてきます

暑いと寒色系の色が爽やかに映りますネ

そろそろ梅雨入りの準備でしょうか

一寸湿度が高いですネ

信州はそう言っても高原ですから吹く風は乾燥していて快適なほうだと思います

紫外線が強いので紫色は透明感があると聞きましたが・・・本当でしょうか?















返信する
キキョウは・・・ (rose_kanpai)
2006-05-22 18:19:13
ran1005さん、こんばんは!

キキョウ、我が家にも咲いております。

一口にキキョウと呼んでましたが、いろんな種類があるんですね。

星桔梗なんてずいぶんかわいらしいですね。

ちなみに私の祖母、一番好きな花がキキョウでした。

祖母の名前がキョウだからなのだそうです。

返信する
rose kanpai様 (ran1005)
2006-05-22 21:02:23
今日は日中は真夏を思わせるほど暑くなりました

桔梗は割合長い時期咲いていますネ

涼しげな花の姿がこの時期爽やかに感じますネ

名前に花の名が付いている方はお花に愛着がわきますよネ

星桔梗はトテモ増えるそうです

ロックガーデンでも一面紫のお星様が一杯で綺麗でしたよ!

ベルフラワーと並んで人気があるようですヨ
返信する
自然な風合いが素敵ですね (パーセント77)
2006-05-22 21:27:42
少し淡い色で優しげな風合いで、とても感じ良いですね(^^)

山野草の虜になるのもうなずけます。



それから、早速ヒノキオ行かれたんですね。

お気に召された様で嬉しいです^^
返信する
パーセント77様 (ran1005)
2006-05-22 23:29:21
ヒノキオ教えていただいてありがとうございました!

早速今日出かけました!

沢山の山野草に出会えて久しぶりに楽しかったですヨ!

是非また耳よりな情報がありましたら教えてくださいネ

沢山写真を写しましたのでそのうち抜粋してblog組みたいと思っています

又遊びにお出かけくださいネ
返信する
珍しいお花がいっぱいで・・・ (ももたうん)
2006-05-22 23:41:49
楽しませていただきました。

エンレイソウは初めてです。不思議な花でした。

桔梗にも、こんなにたくさんの種類があるのですね。

星桔梗が、かわいくて気に入りました。

今日は、気温がグングン上がり、暑い一日となりました。まだ、気温の変化がめまぐるしく、身体を合わせるの大変です。

お見舞いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿